見出し画像

【1月プレイリスト】選曲の思い Part.2

こんにちは、BOOM BOOM BOOM note編集部です。
今回も1月のプレイリストに選出した楽曲への思いをお伝えしていきます。

7.チョコレート・ハートレイト/anewhite

若い世代を中心に話題沸騰中!
全員2000年生まれの4ピースロックバンド・anewhiteが、
12/22に1stフルアルバム『2000s』をリリース!

20年間の気持ちが落とし込まれた密度の濃い1枚の
リード曲「チョコレート・ハートレイト」は、
チョコレートになぞらえて恋の甘さと苦さを歌った1曲!

歌詞の言葉選びや韻の踏み方が鮮やかで、
メロディの美しさ、軽やかさも相まって心地よく、
歌詞を読み込めば曲の世界に入り込んで出られない⋯。
この曲、聴いた瞬間からとても好きな1曲です。

"好きは隙居たいは痛いで
恋は請いで別れは枯れって分かってるのさ"

8.エンジェルラダー/Mr.ふぉるて

東京発4ピースロックバンド・"Mr.ふぉるて"が、
12/15にメジャーデビュー!
記念すべき1曲目「エンジェルラダー」を配信リリース!

一変した不安な世の中でも新たなステージに立ち、
世代の代弁者として存在証明を歌った、
メジャーデビューにふさわしい力強い1曲です!
ダイナミックなバンドの演奏に、
EDM的なアプローチを取り入れたサウンドからは、
ふぉるての新境地を感じました!進化が止まらない!

この曲を聴いて、彼らがライブハウスに留まらず、
大きなステージでたくさんの人の心を動かすイメージが
より鮮明になったように思います。
3/2リリースのメジャー1stフルアルバムが楽しみ!

9.メイビー/Atomic Skipper

インディーズシーンでメキメキと成長を続ける
静岡発の4人組ロックバンドㆍAtomic Skipperが、
"怪獣""懐柔"“改重"というトリプルミーニングの
1st EP 『KAIJÛ』をリリース!

バンドの今の勢いを表すかのような
全曲アッパーチューンのEPに収録された「メイビー」は、
パワフルなサウンドと歌声で、憧れや夢に向かう
あなたの背中を押してくれる心強い1曲!

"だから今夜だけはゆっくり休んでね"
という歌詞の温かさと優しさが、
"今日も音楽が流れている僕らの身体中"に沁み渡りますね!

この熱量、ぜひライブハウスで体感してほしいです!

10.ヒーロー/Arakezuri

滋賀県発の4ピースバンド・Arakezuri!
バンド名通り"粗削り"なサウンドを鳴らし、
誰しもが抱える弱さや焦燥を前のめりに代弁しながら
心を揺り動かす彼らが、新曲「ヒーロー」をリリース!

"たった今、0秒先の未来からあなたを助けに来た"
という歌詞に心を掴まれるこの曲は、
ステージに臨む彼ら自身の想いが歌われた1曲!

"格好つけた言葉じゃ何も変えられやしないから"
という言葉がまさに彼らのライブパフォーマンスそのもので、
ステージの上の4人は本当にヒーローなのです!

この曲、全国のロックバンドファンに聴いてほしい!
そして、いつか全員でシンガロングしたい!

11.カランコエ/ハク。

2019年結成の大阪を中心に活動する
平均年齢18歳の4ピースバンド・ハク。が、
1stミニアルバム『若者日記』をリリース!

新曲が発表される度に成長を感じる彼女たち!
最新曲の「カランコエ」は、
弱さを認め、自分自身を愛する優しさを歌った1曲!

この曲は、コロナ禍で"#うたつなぎ"が回ってきた際、
せっかく繋ぐのであれば時代を曲にして残したいと
初めて思って作った楽曲だそうです。

"幸福を告げる"という花言葉を持つカランコエのように、
この曲を聴くと幸せな気持ちになるし、
それを自分の周りの人たちにも分けたくなりますよね。
ふふふ〜。

12.惑星トラッシュ/リーガルリリー

東京都出身の3ピースックバンド・リーガルリリーが、
約2年ぶりのフルアルバム『Cとし生けるもの』をリリース!

制作期間約2年という今作のタイトルの"C"は炭素の科学記号。
配列によって黒鉛にもダイヤモンドにもなる炭素が
環境や結びつきで自分が変わる人間と似ていることから、
人は自分の光り方を探していく生き物なんだという意味で
つけたタイトルだそうです。すごい⋯!
宝石のように見えるジャケット写真も実は万華鏡で、
"輝き方が変化していく"という意味が込められていて素敵です!

選曲させてもらったリード曲の「惑星トラッシュ」は、
孤独な暮らしの中で、"君と僕が繋がっていくストーリー"を、
ドラマチックなアレンジで描いたエモーショナルなラブソング!
重厚なロックサウンドと夜空に溶け込むような歌声、
リーガルリリーらしさと止まらない進化に撃ち抜かれました。


今回は7曲目~12曲目を紹介させていただきました。
気になった方は是非プレイリストを聴いてみてください!

次回は13曲目以降を紹介いたします。

<BOOM BOOM BOOM Official HP/SNS>
◆HP: https://bbb.spaceshower.jp/
◆Twitter: https://twitter.com/bbb_playlist
◆Instagram:https://www.instagram.com/bbb_playlist/
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCen4Q9c8RsJ9pK6M4QXBlRg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?