見出し画像

日々の悩み

今日はTo doリストのものを午前中にすべて終わらせることができたから、特に何をするでもなく動画を観ながら過ごしてた。思い返すとそこでもっと勉強できる人間が頭一つ抜けられる人なのかなと思った。午後からプログラミングとか勉強したほうが良かったのかな?

何したらいいか分からないけれども、何かしないといけないような、そんな気分でいるのがめちゃくちゃ嫌。怠けたい自分が頭を出してくるのも嫌。焦燥感と自分の怠惰の宙ぶらりんでいるよりは、一つこれというものに打ち込んで休憩しつつ何時間もやってるほうがいいような気もしてくる。でもその時にするものが将来につながるか分からない不安もあって、何もできないでいる時間が本当に苦痛。何かしないとという気分でいるにはいるんだけれども、することを選んでる自分がいるのが嫌だなぁと思う。そもそもそれは自分の怠惰が怠けたいがために理由として将来の不安を持ってきてるような気もするし。

打ち込めそう!と思うものがあっても、わけわかんねえケチつける自分がいて、結局何もしたくなくて、日々を浪費したい自分がいるだけなんじゃないかなとも思う。精神的につらくなるから追い込んではいけないと、いろんなところで見るものの、自分でケツ叩かないとやる気でないのも事実。

正直、将来なんて分からないし、もしかしたらこの先事故や病気で明日死ぬかもしれない中で、時間が限られてきている中で、日々を浪費できるとかなんて贅沢だと思うものの、まだまだ若いしなと余裕ぶっこいてる自分がいる。多分今病気か事故か何かしらで死ぬ間際にあんなことしとけばよかったとか、こんなことしたかったとか後悔するだろなと思うと今やらなきゃという気分になるけど、結局これは本当にやりたいこと?って疑問を持ってしまって、物事に集中できなくなる自分もいる。

まだまだ経験したことない中でやりたいこと探しするより、やりたいこと探しは一旦置いておいて、今やることに集中したほうがいいんだろうなぁ。暇してるからこんなことにはまり込んでしまうんだろうなぁ。何か勉強したいこと片っ端から予定に入れて一ヶ月ぐらい過ごしてみるのもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?