見出し画像

自分を知るから、成長できる。


ひとはだれしも、
良いところも改善した方がいいところも
どちらも持ち合わせている生き物。


どれだけ、この自分で居続けるぞ!
と決めたことがあっても、
やらかしてしまうこともある。


今日はいい話をたくさん聞いた。
自分が動き、挑戦していく過程で、
失敗はたくさんする。


その時に学びの必要性に気づき、
改善したいと心の底から思うから
気づきのアンテナがより敏感になる。


今日もできたこともあれば、
失敗したこともある。


もう二度と同じ轍を踏みたくない!
そう思うからこそ、真剣に向き合う。
やってしまったことは、後戻りはできない!


でも、だからって挽回できないわけではない。

今日特にアンテナに刺さったのは、
【失敗はその人の財産になる!】
【しかし、その失敗を繰り返していくと、それは堕落への切符になる】


つまり、失敗を生かすも殺すも自分次第で、

『失敗は自分の成長につなげて
初めて人生の財産になる(価値が生まれる)』


ひとは失敗からしか学べない生き物。
逆に言うと失敗を如何に財産にしていくかで、
人生が大きく変わっていく!


今日、やらかした失敗。
簡単ではない。フランクな問題ではない。
けど、本当に向き合うなら、変えていくこと!
自分を成長させていくこと!


それのみで、その失敗の価値が
周囲にも自分にも示せるものになる!


前よりも前を向けるようになった気がします。
もっと本気で全力で、甘ったれず
なりたい自分で居続ける為に、生きます!


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?