見出し画像

4/2からの一週間の記事のアウトプット~一週間前のoutputとまとめ用

復習にはアウトプットが必要だとよくいいます。

そこからnoteの更新を始めました。

正直なところ、記事にしてからは見返すことが少なかった。

ここ数日どんな記事かいたっけと思って復習をしていたんですが、

それをnoteにしたらよくないか?そして見ていただいている方も見やすくなるんじゃないか?

と思ったので試しにやってみます。

4/2 ひろゆきさんのなまけもの時間術より

日本人にありがちな

明日する予定だったことも今日できるなら今日やれ

というのではなく

明日できることは今日やらない

という考え方。

これを意識して二週間程経ちますがおすすめできます。是非意識してやってみてください。

4/3 マンガ青嵐のエースに学んだ強いチーム作り

強いチームを作るためには

・とりあえずやってみる
・対等だと思える中での競争意識

ことの重要性をマシュマロタワーから学びました。

幼稚園児が大企業の役員達に勝ってしまう。おもしろいですよね。

4/5 本は全て読まない新たな切り口

よく

本は全部読むな

といわれます。

僕自身も速読の記事でそれをお伝えしています。

今回は

本の定義は49ページ以上からなる不定期冊子。
1ページは600文字
400文字の作文用紙で約74枚

なので、

全部全力で書ける人っていないですよね?

という観点から、全部読んではいけないという記事を書きました。

4/7 引きこもる時間の重要性

エッセンシャル思考を再読していて

一人で考える時間

をとることの重要性について書きました。

ついついスマホでなんでもできるこの時代。

一人で引きこもって考える時間をとることが少なくなっている方も多いと思います。

ビル・ゲイツや、ニュートンも引きこもる時間をとって、あれだけの成果を出しています。

以前の僕のように、頭がパニック状態でも、一人で考える時間をとることで

意外とすることないな

となることができました。

定期的に

・一人の時間をつくる
・考える時間にする

を実践してみてください。

今回の記事に関するツイートはこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?