13日目 「ぶち抜く力」を読んで根本的に考え方が違ったんだとすごく納得できた話
おはようございます!
本日でようやく13日目!約2週間のところまできました!このまま頑張ります!!
さて、本日は与沢翼さんの「ぶち抜く力」を読んで根本的に考え方が違ったという部分があったのでそちらをご紹介します。
表紙はこんな感じ
いかにもって感じですね!笑
ただ、僕はこの本を読む前は、正直、与沢さんに対してあまりいいイメージがありませんでした。というのも、なんというか、お金に汚い人、お金儲けばかり考えている人というイメージが強く大した努力もしていないんだろうと勝手に思ってしまっていました・・・。与沢さん本当にごめんなさい。
直近では、お金儲けは大切なことだということが分かったため、話題にもなっていたこの本を手に取りました。
しかし、本書を読んで見ると、当然ですが、相当な努力をされていることがわかりました。そういった点から今回の本で一番勉強、参考になったのは
最短・最速で結果を出す
という与沢さんの考えでした。与沢さんにいわせると
長期目標
負荷が小さい変わりに道のりが長いのでかなりの自己管理能力と、継続力、意思の力が必要となる。
なんかこう、頭を鈍器で殴られるような感じでした(苦笑)
今までの自分は長期目標ばかりでした。コツコツするのが好きなタイプなので、長期で目標を立ててゆっくりしていきながら、なにかの拍子(例えばモチベーションが高いとき)に加速させる、といった方法をとっていました。
ですが、これだと、与沢さんのおっしゃるようなぶち抜く存在にはなれません。長期でコツコツを与沢さんは否定はされていませんが、恐らく目立つことはないのではないかと僕は思います。
短期で目標設定するから努力できるというのは物凄く納得できました。
極端な仕事の例を出すと
一年後に新規顧客を100件獲得する
という目標をたて、1年間を200営業日と仮定すると、
2日に一件でいい。じゃあなんとかなりそうだな。
となりやすいので確かにハードルは下がります。ただ、同時に
一年間あるからゆっくりやっていこう
ともなりやすいです。僕はまさにこのパターンになってしまっていました。
ここで、短期目標、1ヶ月で新規顧客を100件獲得すると目標を決めてみると、
1カ月後に新規顧客を100件獲得する
となります。1カ月を20営業日だと仮定すると、
1日5件の獲得が必須
となります。全然ハードレベルが変わってきました。ここは、私の考えですが、1ヶ月だけ全力でやってみたら、本来の一年分の仕事ができたと考えるとすごくないですか?そして、全力でできそうじゃないですか?
以前、塾講師時代に4月の新学期に生徒逹にこんな話をしたことを思い出しました
入試直前の1時間も、今日帰ってから復習する1時間も同じ1時間だぞ。入試直前の1時間はおそらく、凄い集中力で復習をすると思う。価値の高い1時間になると思う。毎日の復習をそれぐらいの集中力でやりなさい。時間を決めて、短い時間でいいから
生徒逹にはこうやって偉そうに語っていたのに…。自分はできていない部分が多いと反省です…。
まずは僕も短期間で、最速で結果を出せる目標をたて、ぶち抜く力を手にいれます!
本を読まれてない方は是非買って読んでみてください!与沢さんと対話の時間がもらえたと思えば2000円かからないのはコスパ良すぎだと思います!
本日は以上となります!
気に入った方はいいねボタン押していただけると喜びます!
それでは、明日も連続更新できるよう頑張ります!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?