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【読書】商売の本質~100円のコーラを1000円で売る方法~

本日は昨日の続きです。

昨日の記事はこちら

人はどうやって同じ商品に高額な値段をつけるのか。

タイトルにあるコーラもそうですし、それ以外にも、本、ペン、絵、なんでも同じことがいえると思います。

どうやったら高額な値段になるのか。

それがプロダクトセリングと、バリューセリングになります。

プロダクトセリングとは?

プロダクト=商品
セリング=売ること

つまり単純に商品を売ることです。

これだとなかなか、普通のコーラや本を高く売ることはできません。

それであれば、安いところで買いますし、高いところでは買いません。

バリューセリングとは?

バリュー=価値
セリング=売ること

バリューセリングとは価値を売ることです。

本のなかでは、100円のコーラがリッツカールトンで1000円で出てきた話があります。

普通にコーラが1000円で出てくるとぼったくりだと思いますが、このリッツカールトンのコーラは

最適な温度で、ライムと氷が添えられたコーラがでてきた

というのです。

1000円になるレベルの価値を見いだす。

これがバリューセリングです。

自分達の価値を下げてはいけない

値段の下げ、価格交渉は裏を返せば

自分達のサービスの価値を下げること

に繋がります。

よっぽどの大手なら別でしょうが基本は値下げではなく、自分達の価値で勝負しましょう!

僕もついつい値下げしてしまいそうになりますが、そこはゆずらない!

そうして頑張ります!

本日は以上です!

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