見出し画像

「ルッコラはじめました」

こんにちは。古書店カンパニー「本のチカラ」です。

ちょっとずつ進んでいる、メルカリshops本のチカラは、こちらです。

良かったら覗いてみて下さい。

shops、note共にフォローしてくれている人が増えてきていて、本当に本当にありがとうございます。

リアクションをしてくれた方のnoteも、時間はかかってしまいますが、必ず拝見させて頂いてます!

最近は、週に3日モノを教える仕事をしながら、書き物をしたり、古物商許可証を取得してオンラインの古書店を運営したりしています。

ここでは、

「本のチカラ」の活動で得た価値のある情報や、

フリーランスの起業や副業に関すること、

あとはオススメの本について書いていこうと思っているんですが、

時には、私的なことも載せています。

というワケで、今日のnoteは、「ルッコラはじめました」。

画像1

夏に向けてサラダとか、ただオリーブオイルかけるだけでも美味しく食べられるよと友人に教えてもらいました。

モッツァレラチーズとかと合わせても美味しそうですしね。

左がいわゆる100円ショップで売られているもの、

右がAmazonで買ったものです。

鉢に底石を入れて水はけをよくして、そこまで気にしなくていいだろうと適当な土に種を蒔いてみました。

これがブルーベリーとかだと、ピートモスを使ったりして土を調整しないといけません。

画像3

結構、細かい種でしたね。

2本線を入れて、そこに撒いてから、土を被せました。

画像2

一週間くらい経つと、

画像4

こんな感じ。

ちょっと植えすぎたので、間引きしないといけないですね。

日光に燦々と当てた方が良いイメージでしたが、ワリと日陰で育てるのがいいみたいです。

順調に育っているようなので収穫が楽しみです。

ちなみに、

前に載せたミョウガは、

こんな風に、夏に向けて順調に育ってます。

前のnoteと比べると、植物の成長が感じられて良いですよね。

画像5

今年は、かなり元気です。

他にも、ベランダにはブルーベリーやアスパラガス、桜や梅なんかが育っています。

マンションの三階ですが、ミツバチが良く来ているので、今年のブルーベリーは沢山実がつきそうな気がします。

たまにこんな風に、私的なベランダ菜園noteになりますが、

引き続き、メルカリshops本のチカラをよろしくお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

古書店カンパニー「本のチカラ」です。今は本が売れない時代ていますが、読む喜びが消えたワケではありません。本との出会いは一期一会です。その時の出会いを大切に、本を一冊手に取ってみて下さい。サポートして頂いた分は、ありがたく古書店カンパニー「本のチカラ」の活動に使わせていただきます。