見出し画像

「メルカリshopsで売上が3万円を超えました!」

こんにちは。

古書店カンパニー「本のチカラ」です。

古物商許可証を取得して、

いくつかのオンライン古書店を運営してたりします。

で、

コツコツ更新、出張中のメルカリshops本のチカラでの売上が、

ついに3万円を超えました!

無題

仲間たちの古書店でも、本を集めたり売ったりしていますが、

販売に関してはもうメルカリshopsが中心になりそうです。

やっぱりメルカリってプラットフォームは、

アクセス数も段違いだし、強いですよね。

2月が、3580円。

3月が、15060円。

4月が、10330円。

5月は、まだ確定していませんが、今のところ5484円の売上です。

順調に小さな利益を積み重ねています。

以前書いた、

「メルカリshopsで売上が2万円を超えました」

の記事は結構読まれてるんですが、

これがだいたい1ヶ月前のnoteです。

この時は、227冊出品していて41冊売れていたようです。

今は、386冊出品していて78冊ほど売れています。

週に1回数十冊くらいずつ古書の出品をして、

だいたい月に1万円だと考えると年間12万円。

まあ、それなりの金額になりそうですね。

前の記事でしていた皮算用が、

100冊出品すると20冊くらいが売れて1万円。

1000冊中200冊で10万円、

10000冊中2000冊で100万円って計算していたんですが、

どうやら、だいたい合ってそうです。

おそらく、

年に10万円なんていらないよ、その分、手間がかかるじゃんと思っている人は多いと思いますが、

それを積み重ねて100万円になったら、欲しいと思う方も沢山いるんじゃないでしょうか。

まあ、そういう事なんだと思います。

今の時代は、

国が若者に目を向けず、企業の終身雇用も崩れ、最後までは面倒見れないからと「起業」や「副業」が注目されてきています。

私は週に3日ほどモノを教える仕事をしながら、

古書店を運営したり、

こうやってメルカリshops本のチカラを更新したりしています。

最近思うのは、

とにかく小さな事を毎日コツコツ積み重ねると大きな成果になるんだなという事です。

多分、コレ合っていると思います。

ちなみに、古書を販売する利点は、

ちょっとだけでも利益が出ることもそうですが、

もうひとつは、自分の本棚に空きが出来るという事です。

これで、また新しい本を購入できるっていう喜びがあります(笑。

というワケで、

このnoteでは、

「本のチカラ」の活動で得た情報や、

フリーランスの起業や副業について、

それから私的な事だったりを書いていってますが、

出来ることを頑張ってやっていこうと思います。

本との出会いは一期一会です。

ちょっと覗いて、

スマホで何か面白そうな本がないかなと、

スクロールするだけでも楽しいと思うので、

良かったらメルカリshops本のチカラを眺めてみて下さい。

本日も読んで頂き、ありがとうございました!!

古書店カンパニー「本のチカラ」です。今は本が売れない時代ていますが、読む喜びが消えたワケではありません。本との出会いは一期一会です。その時の出会いを大切に、本を一冊手に取ってみて下さい。サポートして頂いた分は、ありがたく古書店カンパニー「本のチカラ」の活動に使わせていただきます。