過去の日記 2016.4.18、2016.4.22

いまも手伝っている本が好き!であるが、この頃はまだまだいろいろと悩みながらやっている感じであったようだ。

2016.4.18
7時半には目が覚めていたのにベッドから出たのは9時である。早起きへの道は遠い。ビアレッティで淹れた珈琲が美味しかったからきっと今日はいい日だ。
少しだけ仕事して10時半から新橋の本が好き!オフィスで仕事。ピボタルトラッカーというタスク管理の高級なやつ(ストーリーで管理している)を使って先週の振り返り。週末に体調を崩したのが痛かったが営業関連がうまくいきそうなのが多かったので嬉しい。そのまま夜まで作業して夜は次の期のための事業計画MTG。本が好き!は6月から新期なのだ。いろいろとバトルして考えが美味いこと煮詰まったので嬉しい。とはいえ抽象度が高いレイヤーの話をしているときに考えが理解できない理解してもらえないからと言って具体的な実績を人質にとって黙らせようとするのは良くないだろう。自分も反省である。抽象度の高い夢とか野望とかそういったヴィジョンやコンセプトを明示することが経営者や事業責任者の役目だと思う。いや難しいんだけどもね。

2016.4.22
9時半起床。昨日は2時前就寝だったので致し方ないが寝過ぎだよなあ。前日は大阪よりいらっしゃったフリー編集者の方と本が好き!関係者で飲み。これからのことを考えるのは楽しい。あと神保町の味噌鐡カギロイは飯も酒も最高だった。
これからのこと……というと「よく現実は厳しいよ」とか言う人がおりますがそんなことはデフォルトであってわざわざ言うようなことではなく、厳しいからこそ楽しくするためにどうするかって話になるのであって、厳しい厳しくないを論じるのはナンセンスである(現実ではなくて人と比べて厳しい人生というものを嘆くことはあるだろうけども。そして、ナンセンスであっても嘆きたくなることもあるだろうけども)。
さて、今日は朝からオフィスに。資料作成に時間がかかる。まあそれなりのクオリティにはできたかな。来週ブラッシュアップしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?