過去の日記 2016.5.21、2016.5.24、2016.5.26

ベコマルシェかあ。懐かしいなあ。西荻窪にあったbeco cafeで開催されたブックマルシェだったけど知人同士の気楽な感じが楽しかったよなあ。それと、COMMON EBISUだ。本も出版された阿部広太郎の取材したのはもう2年前か。

「縁をおすそ分けする」 コピーライターが仕掛けるライブラリーのあらたなカタチ

本屋入門2016の実践編もこの頃かあ。あのときの卒業生が店を持っていることを考えると感慨深い。

2016.5.21
午前中は作業して、午後から翌日が最終営業日のブックカフェでのお祭りベコマルシェに出店。久しぶりの販売に若干緊張しつつ、用意して、いよいよ開店。スタートはあまり売れなかったが途中から調子が出てトータルで14冊売れた。嬉しかったのは『Traveling bookscape』が完売したこと。やはり、自分が惚れ込んだ本を売った方が良いよなあ。古本よりは新刊や出版の方が自分には向いているかもしれない(や、そもそも古本の選書をミスった感は否めないけどw)。

夜はそのまま打ち上げ。上手くいったので鮭が美味い。早めに解散。ちょっと物足りないけど木曜日のバタンキューを思い出して帰ることとする。ここは無理するところではない。

2016.5.24
8時半起き。ここのところ頭が重い。暑くなってきて寝苦しいのか何なのか。花粉症も良くならない。困ったものである。昼は営業回り。渋谷で寄った飲み屋のランチが美味い麻婆丼650円。普通の辛さで余裕だったから次は2辛かなあ。注文を忘れられていたのが玉に瑕。まあ美味いからまた行くけども。

夕方に阿部広太郎さんへの取材でもおとずれたCOMMON EBISUに。友人がスタッフをやっているのだ。久しぶりに話して楽しい限り。日本酒を飲む約束をした。帰宅前に妻と少しお茶する。こんな時間はなかったのでこちらも嬉しい。買い物して帰って仕事する。

2016.5.26
先週からよく寝れない日々が続いておりパフォーマンスに影響があるのは問題であるが、昨日今日は比較的よく寝れてるのは嬉しい。午前中は下北沢である案件の搬入手伝い。これから仕掛ける感じ。プレッシャーと期待感が入り混じる。関わった方々にプラスになれるようにやっていきたい。

午後から双子のライオン堂で作業をする。書店リスト作成なのだが、結局ここ3日の合計4時間ほどの業務は今回の件では無駄になりそう。まあ今後に活かせるから良いし、やったからこそ分かったことがあったから良いけども単純作業は疲れるな。こういう仕事は早めに外注できるような金銭的体力が必要だ。

夜は本屋入門実践編の企画会議。いろいろ面白い案が出ており、あとはいかに実現するかである。他案件も含め考えることやることがしばらく多くなりそうだ。うまくマネジメントしなければ。

その後、赤坂で打上げ。赤坂にしては安くて美味い立ち呑み屋に入ることができて嬉しい。ビールと日本酒1杯ずつで酔っているのは寝不足だからか。スタッフからダメ出しを受ける。納得できる部分もあるがどこまでそのまま受け取って良いかが分からない。ある参加者は問題ないというが。こういう場合は厳しい方に基準を置いた方が良いので反省する。まだ喋りの技術が足りないということだ。ギリギリ終電に間に合った。明日はこれから仕掛ける案件が2件。楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?