マガジンのカバー画像

踊る頭の中

9
BOOKSHOP LOVERの和氣正幸が、本屋ライターとしての仕事や下北沢で運営する店、見聞きしたことをベースに頭の中でぐるんぐるん考えたまったくまとまらない頭の中の記録です。会…
運営しているクリエイター

記事一覧

【踊る頭の中】「国民目線とずれ」以外の批判を獲得しないとダメだよなあ

【踊る頭の中】「国民目線とずれ」以外の批判を獲得しないとダメだよなあ

1ヶ月前のこの記事について

https://mainichi.jp/articles/20201014/k00/00m/040/351000c

菅総理についてはここでは措くとして批判する側の人間として、「国民目線とずれ」という批判の言葉が現在においては意味を持たない気がしている。
(菅総理については僕はただ幼稚な人だなあとしか思えないしここでは書かない)
というのも、主語が大きすぎる。国民が仮

もっとみる
【踊る頭の中】市場選定が大事

【踊る頭の中】市場選定が大事

スタートアップ界隈で言われてるのかなどうなのかなよく分からないけどそういうツイートを見た。

https://twitter.com/koichitsunoda/status/1273885120114483206?s=21

で、これって独立したい人にも当てはまると思っていて、ただスタートアップと違うのは独立の目的による。

スタートアップだったらビジネスを大きくする。組織を大きくする。が目的に

もっとみる
【踊る頭の中】他者を見せつけること

【踊る頭の中】他者を見せつけること

『MOMENT issue2』の読書メモでチラッと書いたけど本屋という生き方に期待していることがあって、それは誰か特定の本屋ではなく、もう少し大きな本屋という生き方を選んだ一群の人々を指しているのだけれども、それは多様性を見せつけることというか、他者を見せつけることである。

自分が思ってもいないような職業に就いているひと(思えば僕も他の人から見ればそんな人のひとりなのかもしれない)の存在を本から

もっとみる
【踊る頭の中】不安と熱狂と

【踊る頭の中】不安と熱狂と

コロナ禍がキッカケっちゃあキッカケだけれども厳密には『東京わざわざ行きたい街の本屋さん』を出して少し経った頃から変な不安がずっと居座っている感じがしている。

フリーランスなので自分が動かないと何も動かないことは当然でだからずっと動きたくなっちゃうんだけれども、それではすぐに体調も思考力も落ちて使い物にならなくなることが分かってからは意図的にペースを落としてきた。

そういう意識があるせいかもっと

もっとみる
【踊る頭の中】正義について

【踊る頭の中】正義について

木村花さんの件から正義についてのツイートを見て考えている。

「正義の名の下に暴力を振うことの危うさ」とか「戦争は正義と悪の戦いではなく正義と別の正義の戦い」とかそう言った言説に対して、「だからと言って正義について考えないのは違う」とツイートしている人がいて、ではじゃあ正義ってなんだろう?と疑問に思う。

公正というのがベターな回答だと思うのだけれども、じゃあその公正って何よ?って話になってそうす

もっとみる
【踊る頭の中】考えることと感じること

【踊る頭の中】考えることと感じること

頭でっかちってすごい言葉だと思う。実際に頭が大きい人のことを指すのではなく、考えることだけして動かない人の事を指したりとか机上の空論に振り回されてしまう人のことを指すのだけれども、割と僕はそんな傾向がある。

何をするにしても身体を動かすにしてもまず理屈とか文脈を掴まずには体が適切に動かないところがある。とはいえ、100%理解することなんてほぼないので仕事についてはある程度分かれば動くようにはして

もっとみる
【踊る頭の中】勝手にやる

【踊る頭の中】勝手にやる

当人が覚えているか分からないけれど独立前に「小さな本屋のつくり方」という題で司会進行をしてそこで汽水空港(そのときは開店前)のモリテツヤさんに会った。

社会に思うところはありながらも楽しく話せる面白い人だったと覚えている。そのモリテツヤさんのいまの社会へのスタンスがとても好きで、凄いなーと思うのだけれど、

これとか https://twitter.com/tm_forest/status/12

もっとみる
【踊る頭の中】希望を語る人

【踊る頭の中】希望を語る人

いままみたいな先の見えない、しかもリスクの大きい状況の中でこそ希望を語る人に人はついていきたくなるし自分もそうありたいけども、現実を覆い隠した時点でそれは欺瞞で嘘で愚かな道筋であり、つまりは善意で出来た道で地獄にまっしぐらなわけである。だから行動を伴わずに希望だけ語る扇動家には耳を貸したくないなと思って日々過ごしている。

【踊る頭の中】個であること

【踊る頭の中】個であること

頭の中がぐちゃぐちゃ踊り出してダンサナイトなので、落ち着かせるために外に出すシリーズです。つまりはエッセイのようなものであります。

***

ブックストアエイド基金にFOR ALL BOOKLOVERS。本当に良い取り組みだと思うしなんで自分が発起人じゃないんだろうと悔しい気持ちがあるが、逆にむしろ考えつかなかったのかということが気にかかっている。

・ブックストアエイド基金
・FOR ALL

もっとみる