見出し画像

1st anniversaryには一升本を

一升本 好評販売中です!
ストアタブからご覧ください!

▼以下、2023年3月に投稿した記事です▼

こんにちは。いどうほんやKOKOです。
もうすぐ、いどうほんやKOKOは開業一周年を迎えます。

そう、満1歳の誕生日を迎えるのです。

1歳の誕生日といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

地域によっても異なるのかもしれませんが、最初に思いつくのは「一升餅」ではないでしょうか。

「一升餅」は、無事に満1歳を迎えることができたことをお祝いし、これからの健やかな成長を祈願する、伝統的な行事です。

一升(いっしょう)には、一生(いっしょう)がかけられており、「一生食べるものに困らないように」との願いを込めて、一升のお米を炊いて作ったお餅(約2kg!)を風呂敷に包み、赤ちゃんに背負わせるところが多ようです。

お正月にもお餅をいただくように、年取りにお餅は欠かせないものなのですね。

最近は一升分のお餅を小分けにして、袋に入れて背負ったり、お餅の代わりにパンを背負ったりと、より赤ちゃん目線の、実用的なものも増えてきています。

さて一方、お誕生日に贈り物をする方も多いのではないでしょうか。

中でも絵本は、かさばらず、他のおもちゃやインテリアの統一感にもそれほど干渉しないことから、特に喜ばれる贈り物の一つです。

でも、どんな絵本が良いのだろう?というのは、悩みどころですよね。

そうだ、一升餅と同じ約2kg分の絵本を選書し、背負うのにも便利なナップサックを添えて、一生の宝物としてお届けできたらどうだろう?

その名も「一升本」

本屋としての出店も、まだ何も決まっていないなか、ひとまず開業届を出して、発信を始めたのが、2022年4月1日。

ゼロから始まった事業でしたが、定期出店が実現したり、さまざまなイベントにお誘いいただいたり、テレビ新聞、情報誌の取材のご依頼をいただいたり。
たくさんの出会いに恵まれ、少しずつ活動の幅を広げていくことができました。

1歳のお誕生日が特別なものだということが、とてもよくわかるから、一周年を迎える感謝の気持ちを込めて、企画中です!
1歳を迎えるすべての方と、そのご家族ご友人と喜びを共有できたら嬉しいです。

販売が決定しましたら、また改めてご紹介させてください。

最後に、この素敵なアイデアをくれた大切な家族に感謝しています。

いどうほんやKOKO
店主

よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、本屋活動を続けていくために、大切に使わせていただきます。