見出し画像

ピアノ練習日記 2022/09/07 BWV847

4日ぶりに練習しました。

残すところ暗譜はあと3段。

思うような音が出せません。
そりゃ練習してないんだから当たり前。

本を読むか、ピアノを練習するか、

この数日、ポール・オースターの『幻影の書』の映画部分を細かく読んでみたり、と読書に現を抜かしていたワタクシ。

本日は早めに帰宅して、1時間練習しました。
妻に「録音するよ」と言われ、ポチッと。

中々難しいですね。
イメージしたとおりの音色を響かせるには、弾きながらしっかり耳で音を聴かないといけない。

自分用なのに、なぜかめちゃくちゃ緊張しました。

「もっとゆっくり丁寧に、一音一音独立させて」

その後、涙目になりながらバッハインベンション4番2段とショパンプレリュード28-21を3段、先生にお付き合いいただき、暗譜。

「ほんとならこれはひとりでやるべきことだからね」

ほんとならこれはひとりでやるべきことだからねほんとならこれはひとりでやるべきことだからねほんとならこれはひとりでやるべきことだからねほんとならこれはひとりでやるべきことだからねほんとならこれはひとりでやるべきことだからね

ですよね。わかります。
1年分くらいの頭を使った気が致します。
頭が沸騰。

今週、平均律は残りの3段を覚えます🔥

Tちゃんありがとう。

いただいたサポート費用は散文を書く活動費用(本の購入)やビール代にさせていただきます。