見出し画像

2020年7〜9月の営業報告

怒涛の夏が過ぎましたのでまとめて営業報告を。ほんとうに怒涛だった......(怒涛じゃない日々 is どこ?)

主に
・暑い
・「灯台より」製作
・暑い
・引越し
・暑い
・こだまさん新刊予約&特典製作&発送
・暑い
・幕張支店(インフラ完備)の計画(水面下)
・暑い
といった感じで、小屋の営業に関しては去年の16〜21時営業から17〜20時営業に変更し、さらにはあまりの暑さに8〜9月はほぼ18〜20時営業だったという始末。もうくたくたですよあたしゃあ。

今月の寄付/募金

ということで毎度恒例寄付/募金報告。今回は3ヶ月分まとめて4,620円です。支援先はこちら。

自分や相手を傷つけずに、自分の意思で人生を生きるために必ず必要な正しい「性」の知識。 未だに学校や家庭で十分に教えられることがない具体的な性教育を 一人でも多くの人に伝えるため、性教育Youtuberシオリーヌが本を作りました。 本書『CHOICE』を多くの方へ届けるための支援プロジェクトです

「灯台より」vol.2でも本間さんが言及していましたが、今夏はいわゆるアフターピルについての話題があり、アホな旧世代男性がアホな価値観を披露していました。もうほんとうに情けないやら申し訳ないやらで感情の置きどころが見つからないのですが、ひとりの成人男性本屋店主としてやれることのひとつはこうやって性に関する物事を啓蒙してくれる本を広く届けることだと思うので、ありがとうとごめんなさいの意を込めながら支援しました。支援コースは「あしながシオリーヌproject」の5000円コースです。支援金額分を学校や各種団体への書籍寄贈に使ってもらえるコースです。もちろん刊行後にはlighthouseでも扱いますので、みなさん購入をお願いします。


収支報告

・収支報告(すべて税込)

7月

支出
本や雑貨の仕入れ:131,777円
備品とか:9,552円
寄付+「ちょきん」:1010+1010=2,020円
計:143,349円

収入(小屋+ウェブストア+卸売)
小屋:66,397円(54点)
ウェブストア:73,011円(47点)
卸売:55,441円
計:194,849円


総計:+51,500円

スクリーンショット 2020-08-01 13.54.32


8月

支出
本や雑貨の仕入れ:127,062円
備品とか:22,784円
寄付+「ちょきん」:2,240+2,240=4,480円
計:154,326円

収入(小屋+ウェブストア+卸売)
小屋:85,310円(64点)
ウェブストア:289,588円(160点)
卸売:23,977円
出張本屋lighthouse@ポルベニールブックストア(8月10日)売上:26,495円
計:425,370円


総計:+271,044円

スクリーンショット 2020-10-13 8.32.31


9月

支出
本や雑貨の仕入れ:314,959円
備品とか:8,989円
寄付+「ちょきん」:1,370+1,370=2,740円
「灯台より」vol.2 製作費:175,796円
(レンタカー擦った代:70,000円)
計:502,484円(572,484円)

収入(小屋+ウェブストア+卸売)
小屋:75,385円(64点)
ウェブストア:138,460円(73点)
卸売:54,050円
計:267,895円

総計:-234,589円(-304,589円)

スクリーンショット 2020-10-13 8.32.56


雑感

営業時間が短くなったわりにあまり売上が落ちてないなあ、というのが第一印象。群馬県高崎のREBELBOOKSさんも同様の現象が起きているとのことをどこかで聞いたので、いわゆる独立店というのは「わざわざ来る」場所であり、つまり「開いてる時間に来る」ってことなのかな、と。たしかに予約制の本屋さんも全国にはいくつかありますし、それで経営が成り立ってるということはそういうことですよね。わざわざ行くだけの魅力があればモウマンタイ。もちろんそれが難しいのだけど。

あと8月はポルベニールブックストアさんに、9月はリーディンライティンさんに出張して本を売ってました。ポルベニールさんでは会計をお任せしたので別口で表記しました。リーディンさんではいつもどおりエアレジで会計したので、9/22の項目が出張分になります。

とにかく必死な3ヶ月間だったのでもう記憶が曖昧ですが、売上的にはこだまさんの新刊『いまだ、おしまいの地』に完全に助けられたと思います。8月のお盆過ぎに刊行告知があり、それを受けてすぐに予約開始&謎の特典つけるぜ宣伝をしたところ、結局9月上旬の発売日までに140冊の予約が入る結果になりました。50冊いけばウハウハ、とか考えてたら約3倍、ウハウハというよりヒーヒーな感じになりましたが(プリンターガイカレカケタヨ)、おかげでわけわからん売上数/金額になりました。現時点で売上数が180冊超え。特典付きは200冊までにしようと思うので、あと15冊くらいでしょうか。気になるかたはこちらをチェック(または店頭まで)。

それに加えて自宅の引越し作業があったので8〜9月はもうてんてこまい、ひとりてんやわんや祭りを開催していたわけですが、こだまさん新刊の発送作業が終わったあとは急ピッチで「灯台より」vol.2の刊行作業をしていました。
今号は前号の約1.5倍のボリュームになったり、広告を載せたり、どうぶつの森日記を載せたりなど、なんかもう特盛!!って感じだったので、なおさらヒーヒーでした。でもおかげで豪華な感じになったのでぜひ手に取っておくんなまし。値段は据え置き、税込1,100円。PDF版は550円だよ。

ちなみに8月のウェブストア爆売上はこだまさんの新刊予約がほとんど、逆に9月の爆仕入れは同様にこだまさんの新刊仕入れ(200冊)です。あと9月は「灯台より」の製作費&原稿料もあるので大きな赤です。この赤は少しずつ回収していくやつなので問題なしです。

問題なのはレンタカー擦った代の7万です。信じらんねえ……。
どういうことかというと、先日さらっと閉店してたH.A.Bookstoreさんから本棚を大量にもらってきたのですが、その際にやりました。幕張支店の前の細い道に入ろうとして、そしたら対角に自転車が置いてあって、それにぶつからないようにしてたら内輪側をゴリゴリ。自転車へのやさしさを見せつけた結果、己の内臓(懐)をえぐりました。プライスレス。でも本棚代0円だぜえ!!つまりレンタカー代も実質0円!!(錯乱)



そして

さらっと書きましたが

本屋lighthouse幕張支店(インフラ完備)の開店が決まりました。来年1月のフルオープンを目指して、年内は開店作業&プレオープンです。
場所はJR/京成幕張駅より徒歩5分くらい、HAMANO COFFEE STANDさんの2つとなりのテナントです。

小屋からは徒歩15分くらいです。ちなみに小屋は本店に昇格し、今後は週1や月2とかで不定期に営業する予定です。とりあえず年内は金曜日に小屋、それ以外の開けられる日は幕張支店での作業/営業を予定してます。10月はこんな感じです。

画像4

あーたのしみ。HABさんの棚もたくさん使ってます。本ももう買えますので、プレオープン日に遊びに来てください。棚が増えると本の在庫も増える方式です。はやく作らねば!

ちゃんとした開店案内はまた後日。と言ってから3年が経ち、店主は宇宙の塵となった。ということがないようにしたいと思います。思うだけなら誰でもできる。いえーい(怒涛の秋、はじまる)。

noteの利用をやめています。記事を読んでサポートしたい!となった場合は以下のリンクへ飛び、下部にある「サポートする」よりご支援いただけると幸いです。 https://books-lighthouse.com/aboutthispage/