永い日曜日、寝不足な月曜日
あしたも仕事だし、もうそろそろ寝なきゃ
いーや、寝たらあしたがくるからまだまだ寝たくない
日曜の夜って、いっつもこんな感じ。
どっちの気持ちもあって、寝たくないがなんだかんだ強くて、翌朝にははやく寝てりゃよかった…って後悔するまでがワンパッケージと言いますか。
年末の雰囲気が、だいすきなんですよね。クリスマスで街はうきうきだし、仕事納めって言葉は光ってるし。ただ納めるまでが鬼のようなので、この時期が一番しんどくて、夢の中でも修正指示とかしちゃったりね。だから別のこと考えることで頭の中の平穏をなんとか築こうとしているわけです。
今年やり残したことある?ということを毎年聞き合う友達がいて、もうそんな時期がきています。忙しさにかまけてやりたいことを考えてなかった最近なので、とっさに出てこなかった。そういえば(となる時点でどうかとおもうけど)年初に今年の目標をメモしていたので、見返してみると9個も目標を立てていた。
・毎月某書店にいく
・日記を毎日つける
・毎月フィルム1本分撮る
・食品衛生管理者の資格を取る
・コピーライトの勉強をする
・いい映画に出会う
・本屋のために行動する
・ちょっと待って、と言わない
・話題の本を読む
半分くらいできてないけど、個人的には「日記を毎日つける」「ちょっと待って、と言わない」ができているのが、うれしい。
この信じられないくらい下手な写真の見切れてるのがほぼ日の5年手帳。書き終わる頃には30歳になっているのが怖いけど、5年分の毎日の記録を残すって、きっと見返したら楽しいだろうし、いろんな変化が起きているはずだから。
日記なんて今まで続いたことなかったけど、なんていうか、毎日忙しいけど5年間の生活を記録するだとか、続くかわからない日記帳にしては少し値の張るものをほんのちょっと覚悟を持って買うだとか、自分のモチベーションを少しずつちゃんと操れるようになってきてて、すこしだけ大人になれた気がする。
あとは「ちょっと待って、と言わない」。個人的に人に話しかけるのって少し勇気がいるなと思ってて。考えすぎかもしれないけど、もしそういうひとが話しかけてくれたときに、ちょっと待ってって言いたくないなあと。それにもし将来子どもができたら、聞かれたことにすぐ一緒になって話したり考えたりしてあげられるといいな、という気持ちもあって。
職場は話しかけるのにもとても気を遣うのが暗黙の了解みたいになってるのだけど、気を遣うべきところってそこじゃないと思ったり。誰のためになんのために仕事をしているのか、ということを大事にしたい。もちろん先輩後輩関係なく、丁寧に接するとか最低限のことも大事にして。
この文章を書き始めたときは、寝なきゃ!でも寝たくない…みたいになってたのに、もう2時。寝たくない気持ちが強すぎて、月曜は寝不足率が高い。2021年は、寝不足な月曜を減らすことを目標に入れようかな。おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?