見出し画像

校歌にしたい歌

最近、YouTubeのおすすめ機能で、柴田聡子を知った。後悔という曲のMVが出てきて観てみると、すきになった。なんかすっごくクセになる。かわいい。

後日、仕事で後輩とYouTubeで動画をみていて、動画がおわったタイミングで、次に観る動画のサムネがバーッとならんだ。これ、みてる動画を知られてしまうから恥ずかしいんだよなあ、とおもう。

そのサムネのなかに柴田聡子がでてきた。
「あ!柴田聡子ですか!」
後輩もどうやらすきらしい。その後輩とはカネコアヤノとかmono no awareとか音楽の好みがわりと合うので、うれしくなる。サムネ、ナイス。

それから数日経ったある日、一緒にお昼ごはんを食べに行った。この後輩からおすすめされた方の曲にはまった実績がある(それも豊富に)ので、柴田聡子のおすすめ曲を聞いてみる。
「ワンコロメーターとジョイフル・コメリ・ホーマック」と。
曲名からそそられる。なんで?と聞くと

「ジョイフル〜は、私が校長なら絶対に校歌にしますね」

え、校歌にしたい曲とは。
気になってしょうがない。けど仕事に戻ってようやく落ち着いた夜、ようやく!聴けた。

なんだか、わかる。
疲れた夜にたのしい気持ちになった。
でも、これを校歌にしたいという発想、おそるべしだなあ。その感性がうらやましい。この曲が校歌だったら、学校行くし、口パクもしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?