見出し画像

生成AIのリアル勉強会を振り返って!

さすがに11月の渋谷は寒く、朝まで外で語ることはできなかった。

ただ、寒さを吹き飛ばすような温かい空間がそこにはありました。
第2回 meets AI リアルイベント@シーズン2!

生成AIについて学ぶオフラインのイベントです。
9月30日に開催された第1回目から実に1ヶ月と10日(....あれそんなに時間経ってないぞ....)。
この1ヶ月、毎週オンラインで生成AIについて学ぶイベントを開催していました。なので、リアルの盛り上がりが全然違いました!!

皆んな笑顔の集合写真
リアルイベントの様子

「テレビで観てる芸能人に会ったよう....」そんな感想も出るほど、実はリアルで会ったことがない人がたくさん!けれど、初めてだけど初めてではない感覚...笑

イベントのスケジュールはこんな感じ。(14:00-17:00)
・髙橋(10分): これまでを振り返って
・原田さん(20分): AIをどう捉えるのか
・林先生(20分): 自分独自のAI生成とプロンプト汎用化の手法
・田中さん(20分): 念いを届ける究極のプレゼン
・細山田さん(20分): 念いの届け方
・八木さん(10分): Notionの全て&Notion AI
・菅川さん(10分): GPTs攻略ガイド
・みんなで交流&質疑応答タイム!

これまでを振り返って
タイムスケジュール!

各自の個性が輝くプレゼンでした!!

もちろん内容も素晴らしかったですが、それ以上にこれまでコミュニティに貢献してくれていたメンバーが活き活きと話す姿や、それを真剣に学ぶ姿が私には眩しかったです!

私 >
登壇者の紹介とコミュニティの始まりを振り返り
動画と写真をもっと撮ってもらえばよかったと反省しています🥹

前回のリアルイベントを振り返ってる様子

原田さん>
ブレードランナーからのAIと人の繋がり....
そして、アイアイループ....
違う作業してて、ながら聞きしちゃった🙃笑

アイアイループ

林さん>
経歴がすごくて、とりあえず驚きました!笑
いつもフレンドリーに接してくれて、人間力の高さを感じます🥹
プロンプトと人の進化をテーマに語ってくれていたような...私は事務局周りやってました🙃

体型維持には抜かりない林せんせい笑

田中さん>
流れを変える勝つプレゼンを披露🔥
空気が一気に変わりました!テンポがとにかくいい!
普段と違う雰囲気を見せつつ、プレゼンのプロの凄さを痛感させていただきました!!

プレゼンのプロ、田中さん

細山田さん>
ZOOMで見るよりも10倍アグレッシブでした!
学んだワードは、「エンジョイハラスメント」。
ウェイウェイしてるやつがいたら、使ってください🙃
人の感情を動かすプレゼンで、涙を流す人が続出...!!私は猫の画像を生成しながら聞いていたので、めちゃくちゃ冷静でした😎笑

エンジョイハラスメント細山田

八木さん>
Notionの全て(仮)という、無茶振りに対して答えてくれる紳士でした🥹
Notionを使ってみようと思う層が増えたかも?!
私もずっと放置してるので、そろそろ使い出すか...🔥

いかつい八木さん、めちゃいいひと

菅川さん>
GPTsリリース4日で最速のプレゼン!!
皆んなが聞きたいことを先読みできる天才です🙆‍♂️
そして、プロンプトインジェクションでボコボコにされていたのが印象的。

大事そうにPCを抱える菅川さん


各自のプレゼンは、もちろん素晴らしいものでした!
それに加えて、目標や夢や期待を持ったメンバーと集まることの楽しさを感じたリアルイベントでした。


人との出逢いは刹那です。

「あの時、あのタイミングで、○○していなければ....今ここにいないかもしれない....」

そんなことの連続です。

一瞬の出逢いから、長い付き合いになることも、ごく僅かです。

生成AIを中心として、これからの未来を盛り上げていけるメンバーと今後も関われたら嬉しいです☘️

OUTPUT CAMP meets AIは12月で一旦終了となります。
ただし、人の繋がりは簡単に途切れるものではありません。
新しいSlackも立ち上げたので、参加したい方はご連絡ください🙆‍♂️

Newspicksでトピックスも運営しています。
一緒に盛り上げていただきたいので、ぜひフォローとコメントお願いします😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?