見出し画像

"友達を選びなさい"と"本との出会い" | #JohnLennon #PaulMccartney #小山田圭吾 安岡正篤 他 |

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年08月05日号 | "友達を選びなさい"と"本との出会い" | #JohnLennon #PaulMccartney #小山田圭吾 安岡正篤 他 |

"友達を選びなさい"と"本との出会い"

親や学校の先生が口癖のように云う「友達を選びなさい」は、その「影響力」と「価値の共有」にあるのではなかろか?と思っているワケで、反社会的で反道徳的なコトに「価値の共有」など子供にされると親や学校の責任問題となり、世間様に顔向けできないコトとなります。それでは、勉学に励み、一流の仕事を成し得る人間になるために良い「影響力」と「価値の共有」を与える友達がいるのか? 出会いの多くは、「タマタマ」で出来上がっており、そこに個人の「性格」などという掴み所のないものが加わりますので、なかなかどうして難しいものです。…"友達を選びなさい"は、ある意味無理な注文となるワケで、ハ-ドルを下げて「悪い友達とは付き合うな」とした方が、まだ子供には、解り易いと思ったりします。

で、これを世界では現在、「1億2886万4880冊」(もっとあると思います。)カタログの本があり、其処で「本を選びなさい」と云われても何が何だか?解らない。…のは必然でして、「悪い本とはつきあうな」と云われてもナカナカどうして難しい。…で、最も良い方法は、貴方にとって、この人は「やるな」「できる」「私はこんな人に憧れる」と思われる知人、先生、教授、etc... のご自宅に行かれ、「すいませんが、本棚(Kindle)を見せて頂きませんか?」とお願いされるのが、最もBetterな方法ではないだろうか?と思っていたりします。

ある意味、"何を読んでいたか"の履歴は、現時点で「その人」自身ができ上がるまでの大きな要素であり、重要なポイントだと思うからです。

同時に私がyoutuberなら、文化人、著名人のnakedを知るために、ご自宅に伺い、「有名人本棚(電子BOOK)拝見シリ-ズと人生を変えたこの1冊」の動画シリ-ズを作るのにと思いながら… というか、「100分de名著」の番外編でやって頂けないものか?と思う今日この頃です。

PS. 小山田圭吾さんのNEWSを知った時、恐らくこれは「JOHN LENNON」の影響ではないだろうか?と瞬間で推察しました。BEATLES関連本を深く読まれたDEEPなFANの方は皆さんご存知でしょうが、… 若い頃の「JOHN LENNON」は天才的で希有なSongWriterですが、自分をコントロ-ルできない 最低な野郎 である部分も持ち合わせていました。若い頃の「JOHN LENNON」の悪い部分の影響など受けるものではありません。 

本日の格言 Quotes… 

画像1

こうやって明記していないと、どんどん忘却していきますもので、自分のために明記しております。

安岡正篤翁 Quotes…

「わからないことがあったら、 どうしたらそれを解決できるか。 その方法を知っているのが、本当の勉強だ。 答えを丸暗記する必要はない。」

本日記憶に残った1枚

はてなブログVersion

2021/08/05 22:00 up予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。



よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。