見出し画像

投票率3割で当選か?投票率9割で落選か?本当に嬉しいのはどちらか? | #小川淳也 #中村喜四郎 #山本太郎 他 |

画像1

投票率3割で当選か?投票率9割で落選か?本当に嬉しいのはどちらか?

感想 : 19分18秒目からの小川淳也のセリフ「投票率3割で当選か?投票率9割で落選か?本当に嬉しいのはどちらか?」が印象に残る。… 普通の人間ならば3割でも9割でも「当選」の方が嬉しいに違いないでしょう。こういう思考をし、自問自答する。志しのある政治家の言葉だと思います。何を綺麗ごとをと…非難する声も聞こえてきそうですが、それはそれで大切です。徹底的に疑い、ツッコミ、整合性を計る。これを政治の監視と呼び、それはそれで重要だと思っているからです。そして選択は私達。今回も家族で"消費税撤廃""国民みんなが豊かになる"に向けて投票所に行きたいと思っている今日この頃です。

追記… 映画「#なぜ君は総理大臣になれないのか」を観てホクホクのアゲを食べたくなる。

画像2

昨日の記事の追記です。小川さんが、食卓でレンチンした"うすあげ"をネギを乗せて美味しそうに食べるシーンがありましてね。これ、3度も映画を観ていると食べたくなりました。炭酸水も食卓にありましてね、これがスーパーで1本39円で売っていることを横で観ていた妻に教えて貰いました。二宮尊徳翁と本多静六の精神を感じました。… 追記とさせて頂きます。

画像3

画像5

#山本太郎 衆院選2021、東京8区で立候補

東京新聞一社が情報をスッパ抜いていた時点では、まだ本人の声を聞くまでは?と思っておりましたが、太郎さんの声で、野党共闘で重複、東京8区で立候補されるコトを確認しました。

画像4

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。