画像1

AIにJAZZ 即興演奏をして貰う実験と結果 : 彼女とOver Night Impro

AI x BooksChannel
00:00 | 00:00
今回の楽曲は 以下マガジンに収録させて頂きました。
https://note.com/books_channel/m/m19540cc89094

[楽曲説明]
次から次へとUPしていますが、今は大分落ち着きましたが、学生の頃は"せっかち"で、勉強もせずに寝ないで1日1曲と次から次へと進めていき、LIVEでも前のめりになるもので、当時のバンドのドラムの年上のSくんに「落ち着け、落ち着け」と云われた言葉が 今でも耳に残っています。本当 学生の時にお付き合いさせて頂いていた方達、御免なさいね、大いに振り回されたコトでしょう。この場を借りて謝罪いたします。とは 言いましても、AIで日本語で曲を作れる現状になってから、その血が蘇りつつあり、気をつけなければいけないと考えている今日この頃です。仕事+AI創作にドップリ使っている現状は 勿論1月1日の出来事が大いに関係しているとも個人的には分析しています。やっていなければ、前回のように世の中が落ち着くまで BLOG関連他を数年止めてしまっていたかもしれません??

で、この曲のオリジナルはLIVE HOUSEでY君に唄って貰って私がコーラスにまわっていました。当時のLIVE HOUSEの厨房で、料理人のお兄さんが激辛の「日清焼そば」を"まかない"で出して下さったのがきっかけで、今でも大好物です。当時貰ったギャラが1回1人5000円で、諸経費引いたら何も残らなかったのが良い想い出です。

で、今日はその曲をAIに唄って貰いました。lyricsは私の17~18才???位の楽曲のlyricsで…今一度見ると、稚拙で恥ずかしいlyricsですが、"そのもの"を唄いたかったのでは???… 随分"ませて"いるようにも思え… どうにもいけません。LOVE SONGは永遠にというコトでどうか… ご容赦下さい。

個人的な感想はAIが「IMPRO」に任せ、指定もしていないのに、「THAT'S NOW」という声が入っており、ちょっと「おっと」となりました。ほぼlyricsを渡し、即興+JAZZ+PIANO+FEMALE VOCAL で…やって貰ったのですが…所々の不協和音にも味があり、キライではありません。いつかBeverly Kenney | https://note.com/books_channel/n/n8dcf3423307d のような世界をAIで作ってみたいものです。


lyrics

彼女とOver Night Impro 2024Version 

Over Night 待ちきれなくてボクを抱きしめてくれたよクラクラ
Over Night 待ちきれなくてボクを甘い笑顔で うわめづかいで見るの
言葉が出ない キミとふたりボクの部屋では
WEBのニュ-スキャスタ-ひとりごと

ちょっと危険な感じで焦って
彼女まともにみれないドキドキ
今夜帰らないわと
一言(ひとこと) Over Night

Over Night 待ちきれなくてボクを抱きしめてくれたよクラクラ
Over Night 待ちきれなくてボクを甘い笑顔で うわめづかいで見るの

前からこんなChance望んでいたのはボク
お洒落な彼女と愛に夢見ていたのさ
こんなに早く望み叶うなんておかしい?
しどろもどろで次の"わだい"考える

何もできないボクがはがゆい
彼女美しすぎてキラキラ
星影の夜が窓に映る だから Over Night

Over Night 待ちきれなくてボクを抱きしめてくれたよクラクラ
Over Night 待ちきれなくてボクを甘い笑顔で うわめづかいで見るの
言葉が出ない キミとふたりボクの部屋では
WEBのニュ-スキャスタ-ひとりごと

ちょっと危険な感じで焦って
彼女まともにみれないドキドキ
今夜帰らないわと
一言(ひとこと) Over Night

Baby Maybe 素敵な夜
Baby Maybe 二人だけ
Maybe Baby 恋はかけひき
Maybe Baby うまくやりなよ
彼女とOver Night
彼女とOver Night

going up and down up and down
夜は続くよ メリーゴーランド
up and down up and down
夜は回るよ メリーゴーランド
up and down up and down
朝まで続くよ …

この記事が参加している募集

AIとやってみた

私のコレクション

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。