見出し画像

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2022年01月04日号 | 浅草キッドを見直す | #浅草キッド #ビートたけし #北野武 他 |

画像1

浅草キッド2021を見直す

以下の水道橋博士と町山さんの動画を拝見し、再度2021年版「浅草キッド」を見直す。冒頭の「黙って聞いてろバカヤロー」と最後の「芸人だよバカヤロー」(声=松村邦洋)が印象に残る。特に冒頭の「黙って聞いてろバカヤロー」の柳楽優弥さんのセリフはビートたけしまんま。今回の水道橋博士と町山さんの動画は2021年版「浅草キッド」の取説動画で、参考になりました。エンドロールにキッチリ 「ビートたけし所作指導 / たけしの声(現代) 松村邦洋」と明記されており、なるほどと改めて感心する。

ところで、柳楽優弥主演の「アオイホノオ」(福田雄一)は実に良かった。…未見の方はぜひ…

画像2

年賀状

ここ数年来直接は会ってはいない、O君から年賀状が届く、お母様が脳梗塞で介護の毎日らしく、私の父親も長い間、2度の脳梗塞を煩い回復するまで、それはもう長い長い時間、直接的+間接的に介護に関わったもので、心中を察する。…年賀状を見た瞬間、心の中で「ガンバレ!!~私もガンバル」と唱える。…考えれば私の20代後半~30代は父親の介護+本屋の仕事の毎日でした。今でも主治医の福田先生の「水を沢山飲むコト。野菜をたくさん食べるコト。」は頭に刻み込まれています。

画像3

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
2022/01/04 21:10up予定

画像4

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20210104

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。