見出し画像

#小泉八雲 #ラフカディオ・ハーン | #怪談 耳なし芳一 思い出の記 他 |

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2021年08月19日号 | #小泉八雲 #ラフカディオ・ハーン | #怪談 耳なし芳一 思い出の記 他 |

画像1

#googleマイビジネス に 上スケッチupさせて頂きました。 

初めて小泉八雲をお読みになられる時は、「怪談」から始められるのも良いのですが、こちらからお読みになられることをお薦めさせて頂きます。
で、小泉八雲という人間を知って、興味をお持ちになられてから~読書の旅を始められますと、又違った味わいをご堪能頂けるのではないか?と思っています。

… 以下引用させて頂きます。

(抜粋)
ヘルンの好きな物をくりかえして、列べて申しますと、西、夕焼、夏、海、游泳、芭蕉、杉、淋しい墓地、虫、怪談、浦島、蓬莱などでございました。場所では、マルティニークと松江、美保の関、日御崎、それから焼津、食物や嗜好品ではビステキとプラムプーデン、と煙草。嫌いな物は、うそつき、弱いもの苛め、フロックコートやワイシャツ、ニユ・ヨーク、その外色々ありました。先ず書斎で浴衣を着て、静かに蝉の声を聞いて居る事などは、楽みの一つでございました。

画像2

画像3

画像4

本日のyoutube

しかし佐藤章さんの情報は興味深いものがあります。きっと業界の人も見てるんだろうなぁ~等と思いながら…

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。


よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。