見出し画像

【本屋物語】11月08日号 I LOVE YOUの続き 又は 追記

I LOVE YOUの続き 又は 追記

昨日の文書に追記させて頂きました。

I LOVE YOU

オフコースの「I LOVE YOU」が聴きたくなりましたが、検品作業優先で聴けず。HDやyoutubeなら今すぐにでも聴けるのですが、聴きません。明日アナログ盤ETP-90180で聴く予定です。こうね、ココロで寝かせて寝かせてガツンと空気の重みで聴いてみたいと思うワケです。「お腹がちょっと減った」チト我慢「お腹が減った」もうチト我慢「ペコペコ」我慢我慢「何か~食べ物を~」ガツンと「山盛り」で「ウマ~」= 感動と私などは自分を持っていくことにしています。

自分自身にとって 最も大切なものは何かを問うた哲人ソクラテスは「最上のソースは空腹である」といい、セルバンテスは、『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の中で、「空腹は世界中で最上の調味料である。」と語っています。これを私は真理だと思っています。

ニール・ヤングは云いました。「mp3で音源を聴くことは水深300メートルの水中で音楽を聴いているのに等しい。」「CDは水深60メートルの水中で聴いているようなものだ。」いつでもMP3やFLACで聴けるのは大変有難いコトですが、私の場合、それらは軽食でいつでもお腹が膨れているに等しく、感動までにはナカナカどうしてたどり着けません。また 何100G集めたはいいが、全く聴かず…逆に音楽から遠ざかっていたりします。
自分自身にとって 最も大切なものは何かを問うに???
やはり大切な音楽ですから 泣けるほど ご馳走として聴いてみたいと思うワケです。

遠藤賢司ではありませんが、「それで満足できるかな」はそのままで、はっぴいえんどは「感動をあつめて 感動をあつめて 蒼空を翔けたいんです 蒼空を」と替え歌となり、折角生きているのならば、心が震えるほど音楽を味わいたいと思うワケです。

感動を集める = 毎日感動 = これ「気」を集める極意なり。by 天風哲学

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20221108

本日のtag… #オフコース #ILOVEYOU #アナログ盤 #ソクラテス #セルバンテス #ドンキホーテ #空腹は世界中で最上の調味料である #最上のソースは空腹である #ニールヤング #気を集める #中村天風

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。