見出し画像

朝活とは何か

謎の哲学みたいなタイトル。

私は元々朝が得意です。そもそもの体質的なものもあると思いますが、幼少期の経験が大きなきっかけでもあると思います。

本日「シーライクス」と言うキャリアスクールで朝活のイベントを受講して、登壇者さんが幼少期は5時半に朝食が出る家庭だったと聞いて「私の家族か?」と思いました🤣
私も同じく、父の出社が6時半だったのでかなり早起き家庭でした。


そんな感じで朝活が得意だった私ですが、ここ最近めっぽう朝がダメです😭

少々体調を崩しまして、そこで処方していただいている薬に眠気の副作用が強いものがありました💊
処方時に「あまりにも眠気がひどかったら相談してね〜」と言われていたので、意を決して相談したところ、こんな会話が展開しました。

私:ちょっとこの薬眠気がひどい気が‥
医:仕事中も我慢できないくらい眠いですか?
私:そこまでではないですかね〜
医:会社に遅刻するくらい起きられないですか?
私:そこまででもないですね〜
医:眠気がひどいなと思った理由は?
私:今まで起きてた時間に起きられなくて‥
医:ちなみにそれで困ったことは?
私:う〜ん‥朝やりたいことができない‥とか‥?
医:なるほど〜朝に勉強とかしたい感じですか?
私:え‥トォ(なぜわかるんだ‥)
医:笑 一応、私も常に勉強してるんで気持ちわかりますよ〜
私:(そりゃそうか‥お医者様だもんね)
医:ちなみに体調はどうですか?
私:よくなっている気がします!(だから減薬か?)
医:じゃ、もう少しこのまま様子見ましょう!
私:(何‥?!よくなっているのに?!)
医:勉強はできないかもしれませんが、体調は良くなってますね?
私:そうですねぇ‥
医:生活に大きな支障はないんじゃないでしょうか?
私:まぁ確かに‥
医:じゃあ、今あなたに必要な朝活は「睡眠」です!


なんと!今の私に必要な朝活は「睡眠」だったらしいです!!!

確かに身体が資本と思ったら、ジムに行くとかと同じことですよね。無駄にダラダラ寝ちゃうのではなく、自分の体調を万全にするための睡眠は「朝活」なのです!


今まで朝起きられない度に「今日も朝起きれなかった‥ダメだなぁ」と落ち込んでいましたが、最近は「今日も健康のために寝たぞ!朝活!」という気持ちになれます☀️

早起きできるようになったわけでもないのに、何も変わっていないのに、自分の気持ちは大きく変化した気がします。

朝起きられないことに罪悪感がなくなったら、体調が良くなるスピードも早くなったような気が(気の持ちよう)


そんなこんなで、最近は徐々に朝も起きられるようになってきたのと、春には仕事も一回お休みしようと思っているので、これからはまた朝活に勤しもうと思います💪

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):