見出し画像

わたしと朝活

現在、会員として在籍しているキャリアスクール(SHElikes)に朝活のコミュニティがあります。

来月、朝活を始めてかわった人を讃える会が行われるそうで、人が頑張っていることをみんなで褒めるってとても良いな〜と今から楽しみです!

私は朝活で大きな変化はないかもしれないです。
元々朝つよ芸人‥いや、朝つよ一般人なので、ネガティブな意味ではなく、そもそも普段から朝活動していたという感じ。

なので褒め称えていただけるようなビフォアフはないのですが、朝活というコミュニティに出会って変化したことはあります!

コミュニティに出会う前のわたし

キャリアスクールに入ってから約5ヶ月間、私はコミュニティという存在をうっすら認識しながらも全く関わってきませんでした。

そもそも人が集まる場に苦手意識があります。

それは「人と話すの好きじゃない」「1人でいたい」ではなく、「お友達ほしいけど、できなかったら悲しい🥺」という、傷つきたくない精神が強いです。

そこに加えて1人が苦じゃないタイプの私、完全にコミュニティという存在を避けておりました。

ただ、スクール受講3ヶ月ごろから仕事で色々あったこともあり、勉強へのモチベーションが著しく低下しており‥このままでは良くない!お金もったいない!と思い、放置していたコーチングへ参加。

その時、色々なコミュニティあるので見てみるとモチベ維持にいいかも〜とコーチの方に言われて、コミュニティという存在を意識し始めます。

コミュニティ探しを開始

コミュニティはSlackから探せると聞きましたが、Slackを全く見ていなかった私。
コミュニティはどこで探せばいいんじゃ!!!と思っていたところ、タイミングよくTwitterで「Slackの使い方講座やります!」というものが流れてきました。

え〜〜〜〜〜!ベストタイミングなんだけど〜〜〜〜〜〜!!(心の大声)

と喜んだのも束の間。その講座は、SlackにあるzoomのURLから入るとかなんとか。

いや!そのSlackが使いこなせんのだよ!!!
と、あわあわとTwitterでぼやいたところ、イベント開催のコミュニティ運営の方が何名かお声かけくださりました‥!

神‥✨✨✨

しかもコミュニティプランナー様は、SlackがよくわからなかったらDMで伝えますよ〜とまで言ってくださった‥!

感激しながらSlackの使い方講座を試聴。
その最中、色々とコミュニティの箱を見漁っていたら「コミュニティって交流会的なのが多いな」ということに気がつきました。

人と話すの嫌いじゃないけど上手くないの‥こわいよ〜🥺(心の声)

と、生きづらさ全開の心の声が発動。
コミュニティ気になるけどこわい!という心の声を聞きつつ、でもやっぱり気になるので一つくらい勇気を持って参加してみようと決意。

ちなみに、この時はSlackの使い方講座もコミュニティイベントだということは気がついていませんでした。
本当に何にも知らなかったのです‥。

朝活コミュニティに出会う

ひとまず第一歩!と意気込んでみたものの、「やっぱりたくさん人がいるところ怖い🥺(いい加減うざい)」が発動してなかなか一歩踏み出せず‥。

そこで色々調べてみたところ、「朝のもくもく会」という定期的に開催されている会があることを発見。
しかも!なんと!恐れている「交流」がない様子!

勝手に朝起きてzoomに入って、勝手に好きなことしてればいいだけ!というめちゃゆるコミュニティイベント(褒めです褒め)!

朝の強い私にぴったりなのでは?とさらに調べてみたら、Slackの使い方講座を開催していたコミュニティと同じ「朝活コミュニティ」によるものと判明。

Slackわけわからんと嘆いていた私に優しく手を差し伸べてくれた皆様が運営するコミュニティではないか‥!
と、謎の運命を感じて、そこから朝もく会に参加。

普段から起きている時間ではありましたが、あえてzoomに入って人と時間を共有するって、朝からとても気分が良いです٩( ᐛ )و
特に会話するわけでもなく、でもみんな同じ時間に起きて何かしているんだな〜という感じが楽しいのかもしれません。

そんな感じで朝活コミュニティに勝手に出会った私が、コミュニティに出会ってちょっと変化したことも書こうと思います。

【朝活に出会って変わったこと】 人との交流楽しい!

朝もく会では、ちょっとしたラジオの時間があるのですが、そこではチャットで自分も参加することが可能でした。
(もちろん一切参加せずということも可能)

お話ししている方の話題に反応できそうだな〜という時に好き勝手にチャットが打てるので、意を決してチャットを送ってみたことがあります。

最初の一歩ってあんなに重いのに、いざやってみたら次々にできるようになるアレ。最初こそ緊張の面持ちでしたが、ここ最近気軽にチャット参加できるようになっています。

そうなると、やっぱり人と交流するのってとても楽しい!と気がつくのです。

最近はTwitterでも気になる人や話にリアクション取るようになったり‥(ここはまだ顔面硬直ではある)
人と関わるとモチベも上がるので、個人的にとても良い効果が出ている気がします🥰

【朝活に出会って変わったこと】 他のコミュニティも気になる

人との交流たのちい٩( ᐛ )و の延長です!

まだまだ交流会とかにはビビり散らかしているのですが、それでもイベント見に行くとかはとっても楽しいことだと気がつきました!

もっと自然と人と関われるようになりたい(人間なりたてなのか?)

【朝活に出会って変わったこと】 いつもより朝が清々しく感じる

朝が強いので、今までも朝早くに起きて活動していました。
なので、朝のもくもく会に参加したことによる大きな行動の変化は訪れていません。

私はそもそも朝が好きです。
朝の『静かに1人の時間をとれる』感じがとても好きです。

朝活でzoomに入って感じた大きな変化は、『私の好きなこの空気感を過ごしている人がたくさんいる』と感じられるところだと思います。

1人だけど孤独ではないという感じでしょうか?

今日を充実させようと朝から頑張っている人がたくさんいるんだ!と思うと、今日大変なことがある予定でもなんとなく前向きになります。

朝活のススメ

個人的に、キャリアスクールに入って大きな変化をもたらしたと言っても過言ではない朝活コミュニティ。

現在運営している方たちが、11月?12月?で終了してしまうのでとても寂しいのですが、新体制での朝活コミュニティも今から楽しみです☀️

朝活コミュニティの良いところは「起きたらOK・何してもOK」な雰囲気です。
それこそ、目が覚めてzoomへ入るという行動さえできれば、inオフトゥンでも良いそう。
※なんならzoomに入ってなくても、朝活したと思えたらOKとかなんとか‥

そして、朝活に参加した証拠を残せるスタンプカードがあるのも良い!

「勉強したら朝活」「運動したら朝活」ではなく、「朝起きたら朝活」なのでゆるく続けられます。
最初はお布団参加でも良いのだと思います。続けているうちに「今日はちょっと活動できそうだな」という日が来たら、その時は活動開始したら良いだけの話です。

スタンプだけでも押したい!と目が覚める習慣が付けば勝ちです!
目覚めてしまえば、あとは何をするもしないも自分で選択するだけ。「できなかった」ではなく「しなかった」を選択しただけで、それだって立派な朝活☀️

そして、結局朝起きる習慣がつけば、心配しなくてもいずれ活動したくなる時が来ると思います٩( ᐛ )و
朝にはそういう雰囲気にさせる力がある気がする🤔!

もっとたくさんの人が朝の魅力を知ってくれると良いな〜と思いながら、明日も朝活に参加します🥰

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):