見出し画像

ネーションズリーグの季節が来た!

今年も、バレーボールのネーションズリーグが始まりました。

なんて得意げに書いていますが、去年からハマった、男子バレーの「にわかファン」です(笑)バレーボールには全然詳しくないので、お許しを~。

去年は全試合見て、知らない間に選手全員の名前も覚えました。
全員、カッコいいんですよ!ニヤリ。

今年の開催地は、第1週はブラジル、第2週は日本(福岡)、第3週はフィリピンです。TBS系列で放送されます(地上波、BS)。

すでにブラジルでの試合は終了し、今週からは福岡で試合です。
楽しみすぎて、6月のカレンダーに男子バレーの日程を書き込み済み。
(はぁ~、楽しみ!!)

フィリピンの皆さんの声援が、すごすぎた

ブラジルでの試合には、石川選手、高橋藍選手は出ていませんでしたが、第2週(福岡)からは登場するでしょう。ホームでの試合ですし、声援が凄そうだなぁ…。

声援といえば、昨年度のフィリピンでの試合を思い出します。

点を入れるたびに「キャァァァァァーーー!!!」

フィリピンの人たちがメチャクチャ日本チームを応援してくれていたんですよ。相手チームに申し訳ないと思ってしまったほどです。

他国のチームをあんなに応援できるって、すごいです。自国ばかり応援している自分の心の狭さを、ちょっと恥じました。

今年もまた、フィリピンで試合があります。
フィリピンのファンの皆さんの声援も、注目です。

セッター関田選手に、釘付け

バレーに詳しくないド素人視点ですが、セッター関田選手が実は要だ、と感じるようになりました。

関田選手、頭の後ろにも横にも目があるのか!?と思うくらい、瞬時に状況を判断して、ここぞというタイミングでトスを上げる。

そして、スパイカーが決める。

誰に任せるかを、一体どうやって瞬時に判断しているんだろう…。

試合の流れを変えられるのも、関田選手。
今週も、関田選手にくぎ付けになるのは間違いないです。

推し活って、楽しいね

私の人生で「推し活」した経験はなかったのですが、「推し」があるって楽しいですね。

ただ、自分が好きにならないと「推す」ことができないから、人から言われてできることでもないのが曲者。

推し活には、健康感や自己肯定感の向上効果があるという研究結果もあるそうで、破産するほどのめりこまなければ、日々の生活を潤す良い刺激になりそうです。

おわりに

私が男子バレーの誰を推しているかというと、全員です。
全員いてこそ、今の日本男子バレー。ムフフフフ、楽しみです。

ネコと一緒に、テレビの前で応援します。

6月のネーションズリーグが終わると、8月からはパリ五輪スタート。
夏は嫌いですが、男子バレーの試合を見ながら過ごせる夏は楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?