見出し画像

悔し涙

応援していた男子バレー、負けてしまいました。
あまりにも白熱した試合で、私はハラハラしすぎて5セット目を観てられず、寝ました。
夜中に目が覚め、ネット記事で負けたことを知りました。

「あと一点を取り切れなかった」とのこと。
本当にそうでした、あと1点…。

選手はもちろんのこと、大勢のファンも悔しがったことでしょう。

私も、思わず涙が。

選手の涙に、涙です。
どの選手も、本当に輝いていました。

でも、ひとまず終わりました。

選手の皆さんとブラン監督に大大大拍手を送りたいと思います。

***

選手の悔し涙に涙しながら、
「そういえば、私は人生で悔し涙を流したことあったっけな?」と、ふと思ってしまいました。

あ、ありました、ありました。
人生に1回だけ、悔し涙流しましたわ。

大学生のころに。

TOEFLのスコアがどうしても必要だったんですが、勉強しても勉強しても、あと数点届かない…。

これに受からないと留学できないので、何度も試験を受けたのですが、何度受けてもスコア届かず。

楽しい学生生活を送らず、ひたすら英語の勉強。
しかもTOEFLの受験料、めっちゃかかるし。
(あの当時で1万円くらいだった覚えが。今は38,000円くらいするとか。冗談はよしこちゃんだよ!)

いくら受けてもあと2,3点足りずで、あまりにも悔しくて泣きました。

最後の最後でギリギリクリアし、留学することができましたが、人生で悔し涙を流したのはこの1回だけかも。

悔し涙って、本気で頑張らないと流れないですね。

悔し涙、この先の人生で流すことはあるだろうか…。

***
ただ、今思うとですね。

求められていたTOEFLのスコアがそこまで高かったか、というと、それほどでもなかったんですよね。

なんでそんなスコアも取れなかったのか。
つまり「英語のセンスがない」に尽きるかと(笑)

それなのに「やればできると勘違い」し、英語を使う環境で働き、40代過ぎても英語に悩まされ続け…。

あのとき、ギリギリでスコアをクリアしたのは、私の人生にとって良かったんだろうか。

ま、人生いろいろ。

後になってみないとわからないことは、たくさんある。

***

ただ、こんな私のような人生を送らなくて済む時代は、もう目の前まで来ているかもしれません。

GPT-4o では、同時通訳の精度がかなり高いそうですよ。

今は小学生から英語学習するようですが、彼らが大人になったとき、英語って必要なのかな?なんて思っちゃいます。

「貴重な10代を英語学習なんかに費やして、人生損した!」と悔し涙を流す時代は来るんでしょうか。

後になってみないと、わからないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?