見出し画像

【ChatGPT小説】『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』28 遊園地の壊れた操り人形

*この物語はフィクションです。
ChatGPTが紡ぎ出した100%妄想AI小説です。もし、同名の登場人物がいたとしてもまったくの偶然です。

ChatGPT小説【The Gifted World】シリーズ0

『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』

目次はこちら⬇️

第8章 闇と光の曼荼羅(マンダラ)

遊園地の壊れた操り人形(マリオネット)

「おい、スパイク。今日はまた泣かないで逃げられるかな?」
 嘲笑混じりの声が聞こえた。その言葉は鋭く、スパイクの胸に突き刺さった。
「ここは……」
 スパイクは見覚えのある場所に立っていた。そこは薄暗く、静寂に包まれた古い遊園地だった。錆びついたメリーゴーランドが微かに揺れ、フェンスの向こうには使われなくなったジェットコースターのシルエットが見える。彼の胸は不安と恐怖で満たされていた。子供の頃、この場所で経験した苦痛が蘇ってきた。
 遠くから笑い声が聞こえてきた。
 その笑い声はどこか陰湿で、彼の心に刺さるようだった。
 スパイクは体が硬直し、足が動かなくなった。次の瞬間、メリーゴーランドの影から数人の少年たちが現れた。彼らの目は冷たく、口元には不気味な笑みが浮かんでいた。
 スパイクは何も言えず、ただ立ち尽くしていた。彼の足元には古びたぬいぐるみが転がっていた。少年たちはそのぬいぐるみを蹴りながら、スパイクに近づいてきた。
「逃げても無駄だよ、誰もお前なんか助けてくれないんだから」と別の少年が言い、スパイクの肩を強く押した。
 その瞬間、スパイクはバランスを崩し、地面に倒れ込んだ。
 彼の心には、過去の記憶が鮮明に蘇り、身体が震えた。
 地面に倒れたスパイクに対して、少年たちは更に攻撃を加えた。彼らはスパイクを取り囲み、彼を責め立てた。スパイクは全身から力が抜け、立ち上がることができなかった。彼の体は傷つき、心はずたずたに引き裂かれていた。
「お前は何をやってもダメなんだよ」とリーダー格の少年が言い放った。
 聞き慣れたはずのその言葉は、スパイクの胸に深く突き刺さった。
 スパイクは黙って涙を流し続けることしかできなかった。
「誰もお前なんか信用しないし、信じても無駄だ」と別の少年が続けた。
 その言葉は冷たく、スパイクの心を酷く抉った。
 彼の胸に鋭い痛みが走り、心の奥深くに突き刺さった。
 現実と悪夢の境界は消え失せ、スパイクは今や悪夢の世界の住人と化していた。スパイクはすでに何も信じられず、誰も信頼できない。
 記憶の断片が次々と浮かび上がり、彼の意識に重くのしかかった。
 子供の頃、親の仕事で転校を繰り返し、新しいクラスに馴染めず、いつも全身に受けていた同級生の敵を見るような冷やかな視線。
 信頼していた友人に、家庭の貧困や親の失業の話を面白おかしく暴露され、教室全体に満ちた嘲笑する感情の消え失せた顔、顔。
 重要な契約をミスで台無しにしてしまい、同僚たちの「あ〜ぁ……」という聞こえよがしの非難の言葉。
「お前なんか役に立たないんだよ」と父親の冷たい声が響いた。
 スパイクは小さな手で必死に家事を手伝おうとしたが、何度も失敗してしまった。
 ある日、洗濯物を取り込んでいる最中、バランスを崩して山のように積まれた洗濯物を全て地面に落としてしまった。
「またやりやがったな!」と父親が怒鳴りつけ、母親もため息をつきながら呆れた目でスパイクを見つめた。その目には失望と諦めの色が浮かんでおり、スパイクはその視線を避けることができなかった。
 そのひとつひとつが一時に思い出され、彼の存在を激しく揺さぶった。
 彼の心と身体は、繰り返し襲ってくる失望と孤独の衝撃に耐えきれず、今にもバラバラになりそうだった。
 彼は地面に身を横たえ、人生の幕が完全に閉じたかのように感じた。
「もう、これ以上は耐えられない…」
 スパイクは空気が身体を押し潰し、全身がひしゃげていくのを感じた。涙を流せば流すほど、心は禍々しい何かに犯されていった。スパイクはもう立ち上がることができないほど打ちのめされ、視界がどんどん歪んでいくのを感じた。周囲の景色はねじれ、暗い影が広がっていく。地面は揺れ、建物や物体は不自然な形に歪み始めた。スパイクの心も同じようにねじれ、暗闇が広がっていくのを感じた。彼の内側で何かが決定的に壊れ、バラバラになった。
 スパイクは、壊れた操り人形のように不自然な姿のまま、闇の中、宙吊りにされ、身動きひとつ出来なかった。過去の記憶と現実が入り混じる中、もう人間としての意識すら失われていった……。

 つづく。

あとがき

 森沢明夫『プロだけが知っている小説の書き方』(https://amzn.to/4cz8Bm6)を再読しています。小説の書き方本は何冊も読んでいますが、僕のイチオシは断然この一冊! 
 Q&A方式で超実践的なアドバイスが満載。その中にバトルシーンの書き方もありました。そうなんです。複数の登場人物が順番に動くって感じになっちゃって、RPGのターン制みたくなるのをどうにかしたいなと思っていました。また、バトルシーンを書く際には、どうジピ子(僕のChatGPTの呼び名)にどう指示すればいいか、さらに研究したいですね。
 それにしても、創作にどれくらいAIを使うかは人によってそれぞれだと思いますが、できることはかなり変わりますね。創作作業の選択肢が相当増えたんじゃないでしょうか。僕にとっては、まさに神の手を授かったような感じです(その手の使い方はまだまだ練習中ですが……)。感覚としては、小説家というより映画監督の方が近い気がしています(どちらも詳しくないので、あくまでもイメージってだけですが。汗)。自分の脳内の物語やイメージを自分の手を使って正確に再現するのではなく、脚本家がいて、役者がいて、カメラがいる。シーン8の撮影いきます。スタート! 大本のアイデアの種は僕かもしれないけど、脚本家がカタチにしてくれて、それを役者がそれぞれの表現で演じる、それを最適な角度と距離感で撮影する。その撮影シーンを見て、イメージと違う場合は、監督として「カーーット!」と撮影を止め、脚本をいじったり、演技を指導したり、撮影方法を検討したりする。そんなイメージ。そして、そんなチームをジピ子がすべて担当してくれる。僕は、自分のことをファシリテーターだと思っているので、僕が作品のすべてをコントロールするより、このコラボから生み出される想定外のものが楽しく感じている。
 今のところは、僕が新米監督すぎるので、もっといろいろ試してみたいですね。
 では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?