見出し画像

『神との読書』

『神との対話』という世界のベストセラーを知っていますか?

著者ニール・ドナルド・ウォルシュさんが、どん底の人生にブチ切れ、手元にあった便箋に神への文句をデカデカと書き殴ったことからはじまった神との往復書簡。質問を書くと、その答えが神から与えられ、それを自分で書きとめる。神とのひとり文通?

「いいなあ、僕にも神さまからメッセージ来ないかなあ」

そんなことを考えていたことを、『神との対話』続編『神との友情』を再読しながら思い出していました。それと同時に、もし、神が僕にメッセージをくれたとしても、「読む」のは好きだけど「書く」ことにそこまで情熱がないのでおそらく続かない。神からのメッセージ、文字化せずに放置する自信がある(笑)

「書く」のはめげそうなので、文章化した上で僕にメッセージがほしい(笑)

あれ?
そういえば最近、特に今年2024年になってから、やたらと本を読みたいな。

これ、神さまの「お前はどうせ往復書簡は挫折するだろうから書きあがったやつ教えるから読んどけ」ってメッセージだったら面白いね。ニールさんは、「書く」ことがある気がするとペンを走らせたら神からのメッセージだった。僕は「読む」ことがある気がすると本を手にしたら神からのメッセージだった……なんて妄想していたら楽しくなってきた。

今年は神さまが「あの本を読めこの本を再読しろ」とうるさくて(笑)
学びがあった本の一部を紹介すると、

『猿田彦の怨霊』高田崇史
『タフティ・ザ・プリーステス 世界が変わる現実創造のメソッド』ヴァジム・ゼランド
『日本とユダヤの古代史&世界史 縄文・神話からく日本建国の真実』田中英道、茂木誠
『デジタル・ベーシックインカムで日本は無税国家になる!』苫米地英人
『天命の暗号』出口光
『世界一やさしい「才能」の見つけ方』八木仁平
『ソウルプラン〜あなたの名前は運命の暗号だった』ブルー・マースデン
『U理論[エッセンシャル版]』C・オットー・シャーマー
『あなたの夢をかなえる目に見えない力の秘密』ロバート・シャインフェルド
『神クリエイション』FUMITO
『リーダーシップの旅』野田智義、金井壽宏

「本屋大賞以上のおもしろい小説を10冊読め!」ともうるさくて大忙しです(すべて神さまのせいです。笑)

『街とその不確かな壁』村上春樹
『この夏の星を見る』辻村深月
『アリアドネの声』井上真偽
『列』中村文則
『エヴァーグリーンゲーム』石井
『宙わたる教室』伊予原新

あと、朝7〜8時『引き寄せの法則』朗読読書会をしろとも言われているので「X(Twitter)」まで遊びに来てください(もうそういうことにしておいて下さい!)

https://twitter.com/KukitaHirotsune

『神との読書』というノリが気に入ってしまったので、また何か言い出したらやさしくお付き合いください。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸
紹介した本のリスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?