見出し画像

【ChatGPT小説】『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』11 過去と未来の分水嶺

*この物語はフィクションです。
ChatGPTが紡ぎ出した100%妄想AI小説です。もし、同名の登場人物がいたとしてもまったくの偶然です。

ChatGPT小説【The Gifted World】シリーズ0

『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』

⬇️目次はこちら

第五章 時空の塔テンペスティオン

過去と未来の分水嶺

 三人の目の前には驚くべき光景が広がっていた。
 そこは時空の塔「テンペスティオン」と呼ばれる場所。未来と過去が交錯する神秘的な空間だった。
 塔は天に向かってそびえ立ち、その頂は雲の彼方に消えかかっていた。外壁は透明なクリスタルでできており、塔の内部が外からも垣間見えた。クリスタルの表面には星々が舞う空が映り込み、夜空と昼間の境界が溶け合っているようだった。塔の壁面には古代のルーン文字や未来的なホログラムが交錯し、まるで時空の流れを体現しているかのようだ。クリスタルに触れると冷たく、かすかにエネルギーが流れているのを感じることができる。風が塔の周囲を舞い、かすかに響く音が神秘的な雰囲気を一層引き立てていた。
『The Gifted World』が崩壊しつつある中で、時空の塔テンペスティオンの周辺だけは別世界のように安定していた。メタバースの中ではどんな格好でもキャラクターでも自由に選べる。どのような自分でも自由に自己表現でき、そのことを誰からも咎められることがない。外見は、男でも女でも、恐竜でもドラゴンでもロボットでもモンスターでも、その人の本質を見て付き合うという文化がここにはある。そして、誰もがなりたい自分になっている世界なのにもかかわらず、三人は普段仕事をしている自分そのままの姿だった。そのため、逆に周囲から目立ちまくっていた。
 アバターの中には、AIがコントロールしているNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)も相当数いるはずだが、アバターの動きを見ているだけではまったく判別がつなない。
 三人は、周囲のアバターたちに話しかけてみることにした。
まずテクスの目を引いたのは、巨大なドラゴンだった。全身を黒い鱗で覆われ、その鱗は光を反射して虹色に輝いていた。鋭い爪と尾が地面に触れるたびに、小さな振動が足元に伝わってくる。金色の瞳はまるで燃え盛る炎のようで、その視線には圧倒されるほどの威圧感があった。
 テクスは勇気を振り絞ってドラゴンに近づき、「ここで何が起きているんだ?」と尋ねた。
 ドラゴンはその巨大な頭をゆっくりと持ち上げ、テクスを見下ろして言った。
「システムの崩壊が進んでいる。えり姫がいなくなった影響だ。私たちも対策を考えているが……」と重々しい声で答えた。
 テクスは続けて尋ねた。
「君はギフティーズなのかい?」
「私はAIだが、今の状況は私のプログラムの枠を超えている。知識の範囲を超えた問題だ。混沌の中で希望の光を探し続けるしかないのかもしれない……」と言い残し、翼を広げて飛び去ってしまった。その飛翔の瞬間、巨大な翼が空を切り裂き、風が周囲に渦巻く様子は圧巻だった。
 スパイクは、近くで無表情に動き続ける未来的なシルエットのロボットに目を留めた。そのロボットは、シルバーとブラックのメタリックなボディを持ち、滑らかなラインで構成されたデザインが目を引いた。光沢のある表面は鏡のように周囲を映し出し、時折光が反射してまばゆい光を放っていた。
 ロボットの顔は人間の表情を模しているが、どこか冷たく、無機質な印象を与える。瞳はカメラのレンズのように光を捕らえ、周囲を見渡している。関節部分は柔軟に動き、まるで人間の筋肉のように滑らかに動作していた。
 スパイクはそのロボットに近づき、「君は……AIなのか?」と問いかけた。
 ロボットは無表情に動き続けながら答えた。
「僕は人間だよ。でも、この状況は手に負えない。システムが崩壊するなんて、誰も予想していなかったから……」
 その言葉は、解決できない問題に直面した人間のものだった。
 ノアは、青い目を持つ美しいエルフのアバターに目を留めた。エルフは、長い銀髪が風に揺れ、優雅にたなびいていた。緑のローブは繊細な刺繍が施されており、そのデザインは森の葉や花を模していた。ローブの下には、軽やかな鎧が見え隠れし、彼女の俊敏さと強さを象徴していた。エルフの耳は尖っており、彼女の顔立ちに神秘的な魅力を添えていた。手には、魔法の杖を持っており、その杖からはかすかに光が漏れ出していた。
 ノアはそのエルフに近づき、「ここで何が起きているか教えてくれ」と頼んだ。
 エルフは一瞬ためらった後、吟遊詩人のように語り始めた。
「光が消え、影が世界を包む時、砂時計の砂のごとく、希望はまだ残る。」
 彼女の声は透明感があり、どこか儚げな響きを持っていた。
 ノアがさらに「君は人間?」と尋ねると、エルフは深い緑の瞳でノアを見つめながら答えた。
「私はNPCだ。でも、あなたたちと同じようにこの世界を守りたい」
 彼女はその言葉を残し、静かにその場を去っていった。彼女の背中には、薄い羽のような光の翼が見え、その姿が次第に霞んで消えていく様子は、まるで幻想的な夢の中の光景のようだった。
 人間を相手にしているのか、AIを相手にしているのか、もはや区別がつかないほどの世界。
 この状況は、私たちに人間とは何かという問いをあらためて考えさせる。
 何が人間を人間たらしめるのか?
 意識、感情、思考の複雑さ、それとも単なる生物としての肉体を持っていることだけがその基準となるのか。
 AIと共存する未来において、私たち自身が人間であることの意味をどのように保ち続けるのかも問われる。肉体を持つことが人間性の核心であるのか、それとも意識と記憶が人間性の本質であるのか。これは、デジタルとリアルの境界が曖昧になりつつある世界において、ますます重要さを増しているテーマだ。
 人間とAIの境界が曖昧になる中で、私たちはどのようにして人間らしさを保ち続けるのか。そして、その「らしさ」とは何を指すのか。これから、答えを見つけるための旅が始まるのかもしれない。

 つづく。

あとがき

 小説Pです。
 本当にこんな世界が待っているかもしれません。
 どう思いますか?
 科学的にありえないですか?
 科学的に正しいというのは、あくまでも現時点での話ですよね。今が人類の科学の到達点だと言うならまだしも、一年後だって人類の科学が今よりも進歩してることを否定する人はいませんよね? それとも今が人類の限界? そう考えてもいいけど、たとえば明日にでも新しいAIが発表された時点で、その考え負けですよ。常に、今の科学は未来のどこかの時点で新しい科学によって否定されるもの。
 僕は子どもの頃からこんな未来にワクワクする方でした。
 はてさて、どうでしょう。楽しみです。
 では、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?