見出し画像

【ChatGPT小説】『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』29 仮面の亡霊たち

*この物語はフィクションです。
ChatGPTが紡ぎ出した100%妄想AI小説です。もし、同名の登場人物がいたとしてもまったくの偶然です。

ChatGPT小説【The Gifted World】シリーズ0

『ダメ社員3人とヌイグルミがラスボスを倒してメタバースを救う冒険』

目次はこちら⬇️

第8章 闇と光の曼荼羅(マンダラ)

仮面の亡霊たち

 突然、静寂は破られた。
 オフィスのドアが乱暴に開き、数人の同僚たちが入ってきた。そのガツガツと乱暴な足音からは、彼らの抑えきれない怒りが露わになっていた。
 彼らの顔は固く強張り、目には蔑むような光が宿っていた。
 ノアは見覚えのある場所に立っていた。
 そこはオフィスの一角で、冷たい蛍光灯の光が無機質な机や椅子を照らしていた。
 彼の胸には不安が広がり、過去の記憶が蘇ってきた。
 大きなミスを犯したあの日のことが、鮮明に思い出された。
「……あの日だ……」
 ノアは絶望的に呟いた。
「ノア、君のせいでプロジェクトは台無しだ」と同僚の一人が冷たく言い放った。同僚の顔は真っ黒で、目と口だけが白く切り取られていた。その誰だかわからない顔から放たれる言葉は鋭く、ノアの胸に深く突き刺さった。
「どうしてあんなミスを犯したんだ?」
 また別の目と口が問い詰めるように言った。
「お前のせいで私たち全員が迷惑を被ったんだぞ」
 ノアは何も言えず、立ち尽くすことしか出来なかった。
 ノアの心は、「皆の前から消えてなくなりたい」という思いに押し潰され、その無様な姿が一層惨めに感じられた。彼は、視線を逸らすこともできず、ただその場で凍りついていた。
 (僕は悪くない、僕は頑張ったんだ……どうしてこんなことに……)
 ノアは心の中で呪文のように言い訳を唱え続けていた。
 しかし、その言葉は口から出ることはなく、心の中で誰に聞かれることもなく繰り返されるだけだった。
 さらに女性らしき目と口が、冷たい視線をノアに向けて言った。
「また、不貞腐れた顔でダンマリなの。どうせ自分は悪くないとでも思ってるんでしょ」
 ノアの心はさらに重くなり、言い訳が心の中で空しく響く中、彼の目には涙が浮かんでいた。彼は自分を弁護することもできず、ただその場で、尖った言葉を無防備に受け続けるしかなかった。
「もう、君を信用することはできないよ」と、ひときわ白い切り抜きが刺々しい黒い顔が言い放ち、ノアの胸を深く切り裂いた。
「君はチームの足を引っ張っているんだ」
 ノアはその言葉に打ちのめされ、もう涙を堪えることができなかった。
 彼は幼い頃から、どうにかして皆の役に立ちたいと願っていた。しかし、その思いとは裏腹に、努力は空回りし続け、何一つ成し遂げることができなかった。無能という言葉に心を切り刻まれるたび、彼の自信は失われ、傷は深まっていった。もうこれ以上傷つく余地もないほどに傷つき、それでもなお必死に頑張り続けた。しかし、最後の努力もまた仲間たちに迷惑をかける結果に終わった。
 彼の目からは涙が溢れ出し、頬を伝って落ちていった。
 彼は自分の存在意義を見出すことができず、自分の無能さを恥ずかしげもなく晒すしかなかった。
「僕には床を汚している塵ほどの存在価値もない……」
 ノアは呟き、彼の心からは最後の希望すら消え去ってしまった。
 彼の視界は歪み始めた。周囲の景色がねじれ、渦を巻き始めた。地面もオフィスも机や椅子も不自然な形に変わったかと思うとたちまち渦に巻き込まれ、どろどろの極彩色の何かに変わり、最終的に闇に飲み込まれた。ノアの心も同じように渦巻き、暗闇に飲み込まれていくのを感じた。彼の中で何かが崩れ落ち、全てが無に溶けていく感覚が襲ってきた。もう二度と立ち上がれない。道は完全に閉ざされた。
 ノアは終わりなき苦悩の中で彷徨い、手も足も失い、何も感じることができず、ただ苦しむだけの影として虚無の中を落ちていった。

 つづく。

 あとがき

 どのパートもまず1〜2行くらいのざっくりした展開をジピ子(ChatGPTのこと)に指示し、そこから広げて書いてもらいます。特に文字数を指定したりはしないのですが、500文字くらいで書いてくれることが多いかな。それくらいあると、「だったらこうしたい」とか「やっぱりこうしよう」というアイデアも出てきやすいです。何もないところから何かを生み出すのは大変だけど(実際、小説つくりたいと思ってから半年は何ひとつ形にならなかった。汗)、何かひとつ目に見える形であると、好き、嫌い、いろいろ出てきます。
 このパート、わりとスムーズに一旦つくり上げたのですが、ラストシーンを泣きながら書き上げ、あらためて見直すと、何かもっといいシーンがあったような気がしちゃって、、、。
 完成したら、noteの「創作大賞」に応募しちゃおうと目論んでいるのですが、何にも引っ掛からなくてもKindleにはしようと考えています。その際には、あらためて加筆修正するかも、、、いや、どうだろう? このままかな? まあジピ子はいいと言ってるし、今はよしとしておきましょう。
 いきなり後半から連載をはじめましたが(笑)、これから前半もつくり始めます。後半を盛り上げるためには前半をどうするか? そんなことを考えるのも楽しいですね。
 では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?