見出し画像

「読まない読書会」では、本は読まずに使います!

「読書会」ではなく「ブックパーティー」

ユルユルすぎて「読書会」というほどでもないので「ブックパーティー」と銘うち、2011年から、リアル、オンラインでゆるーく開催しています。

基本コンセプトは、

「読む読書」ではなく「使う読書」

もちろん、ただただ読むことを楽しむ読書も大好きですが、ブックパーティーをするのは「使う読書」です。本からの「学び」「気づき」を自分の人生で活用するのが目的です。

なぜ、本を使うのか?

生きてると「健康」「人間関係」「お金」など、悩みや困りごとが尽きないですよね、、、

でも、もしかしてその悩みはただ単に答えを「知らない」だけなのかもしれません。

ただ「知らない」だけ。答えを知っていたら悩むことも困ることもなく、それが問題だと認識することもなく解決する。だって答えを知っているから。

本を開けば答えがある問題で悩んでほしくありません。
本をひらいてほしい!!
だって、本に答えが書いてあるから。

なぜ、読書会なのか?

本を開けば答えは書いてある。

でも、、、

自分が直面してる問題だと、答えが目の前にあらわれても、答えだと気づかずに見逃しちゃうんですよね。パッと見て答えに気づけるくらいなら、それほど困ってないのかもしれません。

自分では気づけない答えにどうしたら気づけるのか?

自分では気づけない答えに、自分で気づくって不可能です。だって自分で気づけないんだもん。どうしたら、この無限ループから脱して、答えに気づくことができるのだろう。

他の人の脳をかりましょう!!

あなたとは違う視点、価値観をもっている他の人に考えてもらうことで、あなた一人では思いもよらなかった答えに簡単にたどりつけるかもしれません。他人ごとって答えがよく見えますよね。読書会では他の人(参加者)の脳を使い放題です笑。

読んで使う読書会ブックパーティー

このブックパーティーは、現在は、ZOOMなどオンラインで開催することが多いです。課題本を前もって読み(1章ずつやることも多いです)、皆で本を読んでの「学び」「気づき」をシェアします。

読んだ「感想」をシェアする読書会は開催しておりません(日々のSNSの投稿で満足しちゃってます笑)

コロナで引きこもり生活になってからは、毎週(水)21~22時に「人間関係」を学ぶZOOMブックパーティーを開催しています。毎回同じ課題本を1章ずつ皆でシェアし、今は11周目です。さすがに11回も(参加した時期で人によって読んだ回数は違います)同じ本をひらくと理解が深まっています。

22時に終了してからは交流会です。飲みたい人は飲みながら。より深い話になることも多く、もしかしたら本編よりも役にたつかもしれません。いつものメンバー8割、初参加2割くらい。気軽にご参加ください。

読まない読書会ブックパーティー

「Facebookグループ開催」課題本からお題をいくつか出題します。参加者される皆さんは、開催期間中、それぞれ都合がいい時間に回答をコメントすることで参加できます。

この読書会のいいところは、やはり、自分のライフスタイルにあわせて参加できるところ。コマ切れ時間でもいいけど、60~90分くらいまとまった時間をとり、集中してお題に取り組めると、課題本のエッセンスを短時間で実践することができます。

「リアル開催」カフェだったり、セミナールームだったり、60人だったり、マンツーマンだったり、リアルでも開催しています。北海道、東北、関東、中部、関西、中国、九州と、日本全国で開催しています(開催したことないのは四国くらい)。ハワイ、上海、香港、海外でも。

読まない読書会は、ワークショップ形式なので、ゲーム感覚で楽しめます。読書会というと静かなイメージがあるかもしれませんが、毎回笑いが絶えません(爆笑レベルかも)。

いちばん怪しいブックパーティーの開催レポートです(笑)↓

読まない読書会ブックパーティーで得られる4つのチカラ

「未来を描くチカラ」目の前の問題がある程度解決したら次にほしいのが、未来を描くチカラです。「こうなりそう」という今の延長線上の未来ではなく、「こうしたい!」という今の延長線上にはないちょっとムリ目のいい未来を描きたい(ムリ目じゃない未来は延長線上の未来ですよ)。

「課題をつくるチカラ」課題を「解決する」チカラの間違いではありません。「つくる」チカラです。ちょっとムリ目のいい未来には今のままではたどりつけません。未来を描くことではじめて解決すべき課題が生まれます。

「課題を解決するチカラ」課題をつくった時点で、答えはあなたの中にはありません。答えがあれば課題にならずにすでに解決しています。あなたの中に答えはないので、悩むだけムダ。困るだけムダ。残念ながらないものはないんだから、どんなに自分の中を探しても出てきません。答えは、あるところを探しましょう。本から答えを探そう! 参加者から答えを探そう!

「一歩、踏みだすチカラ」みなさん、経験があると思うのですが、新しい行動をはじめるのって大変ですよね。先延ばしが得意な僕にいたっては、新しい行動なんて絶望的です。とはいえ、何かをはじめないことには何もはじまらない。すると、一気に何歩も行動しようとしちゃうんですよね。これは完全に逆効果。新しいことをいきなり何歩もすすみすぎると怖くなっちゃいます。ぜんぜん怖くないくらいの小さな一歩にしましょう。

リアル、オンライン、読書会情報はこちら。

感謝のホワイトブック

あなたの言葉のチカラを取り戻し、あなたの未来を実現するチカラを全開にするFacebook読書会。毎日開催。2023年は7年目になります。このブックパーティーでやっているのは、

「朝の宣言」なにか予想もつかないこと、ワクワクすること、とてつもなく素晴らしいこそがおきるとFacebook参加者グループに宣言します。

「夜の感謝」この日、感謝できることを3つ探してFacebook参加者グループに投稿します。

言葉のチカラを取り戻す!

毎朝、今日はいい一日になると宣言し、夜には感謝を3つ投稿する。感謝できることが3つもある(ムリヤリ探す日も多いけど)のは、間違いなくいい一日ですよね。つまり、いい一日になると言って、実際いい一日になったということ!

「私が口にしたことは実現する」という体験を毎日してるということ。これは、毎日願望達成です。

あなたが「やるぞ!」と口にするだけで、脳は実現のために全力ではたらくようになります。

逆に、「やる」と言ったことを「やらない」毎日を過ごすとどうなるでしょう。あなたの脳は、口では「やる」と言ってるけど、どうせコイツ(自分のことですよ)は「やらない」と判断するようになります。脳が自分自身の言葉を信じなくなる。本当にやりたいことができたとき、「どうせやらないんだから止めとけ」と邪魔するのはあはたの脳という事態になりかねません。

未来を実現するチカラを全開にする!

毎日願望達成し、あなたは言葉のチカラを取り戻しました。あなたがひとたび「やる」と口にすれば、脳は実現させるために全力ではたらきます。

ちょっとムリ目のいい未来を言葉にしたとしても、あなたの脳は「そんなのムリムリ」と言うこともなく、全力でこれを実現しようとします。脳があなたの全力応援団。いいですよね。

習慣化するのに必要なのは、最低でも3週間。平均だと66日です。
毎日読書会で、脳をあなたの最高の味方にしましょう!

感謝のホワイトブック情報はこちら。

本を売らない本屋さん

インタビューしていただいた動画です(ちょっと音声悪いかもです)
30分くらいあります。お時間あるときにぜひ。

リアル、もしくはオンラインで、ブックパーティーでご一緒できることを楽しみにしています♪

本を売らない本屋さん
くっきー🍪


🎁本を売らない本屋さん【「人生を変えた10000冊」本の秘密基地プロジェクト】

「人生を変えた10000冊」がズラッと本棚に並ぶ本の秘密基地をつくります。応援Facebookグループ(無料)はこちら。一緒に読書業界から世界をおもしろくしてくれる皆さま、気軽にご参加ください♪

🎁読書会などもろもろ情報発信は、【本を売らない本屋さん】LINEオープンチャットで!出入り自由なのでお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?