見出し画像

亀の上の大地→天動説→地動説→???

これまで宇宙観は何度も新しく更新されてきました。乱暴にまとめると、、、

巨大な亀の上の何頭もの象の上の大地(どんな宇宙?なんてクリエイティブな!)

天動説(地球が宇宙の中心。太陽がまわりを周ってる)

地動説(太陽が宇宙の中心。地球がまわりを周ってる)

太陽もぜんぜん宇宙の中心じゃなかったけど(それどころか、宇宙には中心がない説もある。どゆこと?)

この宇宙は、地動説で最終結論なのだろうか?

人間が観測できるのはこの宇宙の4%。
(残り96%は、ダークマターとダークエナジー。要はさっぱりわからないってこと)

僕たちは、宇宙のことをぜんぜん知らない。

だったら、また新しい宇宙観が登場してもおかしくないよね。天動説の時代には、地動説なんてアリエナイ(神がそんなブサイクな世界をつくるはずがないから死刑、みたいな時代だった)。地動説が当然だと信じてる僕たちには「アリエナイ!」って次の宇宙観がきっとある。

それはコレかもしれない。

シミュレーション仮説。

この世界は、ゲーム。
この宇宙は、誰かが創ったゲーム世界だという説。

ここからは妄想。

そして、僕たちは、このゲームのプレイヤーであり、創造者でもある。プレイヤー目線でいるうちは、ゲームのルールに従うしかないが、創造者目線を取り戻せば、ゲームのルールを変えることができる。

ゲーム世界で、冒険を創造しよう。

『引き寄せの法則』朗読朝活#136(2024.4.25木)より

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。
『引き寄せの法則』朗読朝活、前半アーカイブをスタンドFMで音声のみ配信しています。

【『引き寄せの法則』朗読朝活 】毎朝7:00〜8:00

リアルタイム視聴は、
【facebookページ】
👉 https://www.facebook.com/hongasuki
【X】
👉 https://twitter.com/KukitaHirotsune
【YouTube】
👉 https://www.youtube.com/user/KukitaHirotsune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?