見出し画像

自粛生活と健康診断結果の関係

ビフォアの生活。そもそも平日は朝食をとらない。昼ははやりのスープジャー弁当を極力持参。あとはおにぎりを持っていくか、コンビニでおにぎりを買うか、という感じ。夜はほぼ毎日外に飲みにいっていた。というわけでご飯的なものはお昼しか食べていなかった。飲みの席ではやはりつまみ中心になるので、糖質の総量はともかく炭水化物は少なかったんじゃないかなと思います。さすがに365日このスタイルではまずいという自覚もあり、休日は朝に約1時間の散歩を習慣にしています。主目的はポケモンGOですけどね。

で、自粛モードに入ってからは、リモートも織り混ぜながらのスタイルになりますが、お昼に関しては変わらず、ただ飲みの席が全くなくなったという感じになりました。そうすると、家でご飯を食べてお酒も飲むということになります。当たり前で普通な感じですが、それまでほとんど飲んで帰っていたので私的にはかなりに新鮮な日々でした。外では生ビールを5杯も6杯もいやこれがラストでと飲んでしまうのですが、家ではストロング系の500ml缶を1本、濃いので炭酸水で適宜割るという不思議な飲み方をしているのですが、それ一本でもうしっかり酔っ払い眠くなるのです。なのでご飯はしっかり、アルコールはそれまでよりかなり少なくなりました。逆に、なんで外だとあんなに飲めたのだろう、なんであんなに飲んだあとにちゃんと家に帰れていたのだろうと恐ろしく感じますね。だって、居間で飲んでいて寝室に行くまでの数歩ですら眠くて面倒くさいのに。

それまでならお会計をしていた時間には就寝。早寝早起きにもなりました。そんな生活がしばらく続きました。もちろん積極的なものではなく自粛を強いられてのものでしたが、これは健康になっちゃうなあとは思いましたね。平日でリモート勤務の時は朝のお散歩もしたりして、健康的な自粛生活を謳歌していたといえるでしょう。今自分にできることを考える、この事態とどの様に折り合いをつけていくか考える、仕事のこれからを考える、今思うと色々考えるべきことはあったと思うのですが、YouTubeをどう使っていけばいいのか、ということばかり考えていたような気がいたします。

今年の健康診断は6月の上旬。で、先日結果がまいりました。生活が変わってから数ヶ月たったので、数値に何かしらの影響が出ているか自分的にもかなり楽しみだったのですが、変化ははっきりありました。ちょっと背が伸びたり、ちょっと体重が増えたり、もありましたが。

・肝臓の数値が劇的に改善した。

・血糖値が上がった。

なんてわかりやすい私。お酒の量が減って肝臓の数値がよくなった。晩ご飯をしっかり食べて血糖値が上がった。生活の変化がそのまんま数字に表れている。長めのお散歩はしていましたが、それ以上に食べていたということですね。はい、自覚は大いにあります。ご飯を少し我慢して、少し多めに歩いて、お酒の量は増やさなければ検診オールAも夢ではないかもしれないかもしれない。

ただひとつ大きな問題があって、この生活の変化は自ら好んで選び取ったわけではなく、自粛しなければいけない外的要因によってもたらされたものであるということです。つまり、元に戻ったらリバウンドの可能性があるということです。自他共に認める意識低い系の私としては、自信が全くありません。かといって、自粛続けともいえませんけど。。

もうひとつ。このような恐ろしい記事を見つけてしまいました。毎日元気にストロング系を飲んでましたよ!炭酸で割ってたけどね!早速ですが、本日は発泡酒を買ってきました。糖質0キロカロリーですよ!

関係ないけど発泡酒ってバリウムの発泡剤を連想してしまっていまいち言葉としてそそらないのは私だけでしょうか。「第2のビール」じゃだめ?

ちなみに写真はジューシーなメンチカツで有名な吉祥寺の「さとう」がやっているステーキハウスです。自粛モード直前でしたね、そういえば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?