見出し画像

今週のデジタルブックトピックス:2024/06/30

結構ニッチな角度で集めていると思うのですが、毎週毎週何かしら出てきているものですね。今週は、もう無かったことにされているのか?というアレクサの開発&サービス進化予定の話題にほう、と思いました。赤字垂れ流しているからそろっと辞めるのかなあとたかをくくっていたのですが。

スマホ上でも高速動作可能な21言語の高品質ニューラル音声合成技術を開発(NICT)

Audible、聴き放題の作品を20万に拡大 人気作家の書き下ろしやラノベを拡充(マイナビニュース)

「読書バリアフリー法」を意識したアクセシビリティ対応の電子書籍・オーディオブック制作を推進します(DreamNews)

湊かなえ、永作博美の演技でオーディオブックへの印象ガラリ「本くらい自分で読めばいい」→「確立した物語の表現方法になっている」(BIGLOBEニュース)

大型書店が図書販売を越えて自主的に本を出版したり、オンライン連載物を運営するなど、コンテンツ知識財産権(IP)の確保に熱を上げている。(毎日経済)

米国のオーディオブックの売上は2023年に20億ドルを超える/US Audiobook Sales surpassed $2 billion in 2023(Good E Reader)

Amazon Alexaは有料のAI機能を搭載する可能性/Amazon Alexa May Have Paid AI Features(Good E Reader)

日曜劇場『VIVANT』ノベライズ[扶桑社・刊] 朗読:小野賢章(TBSラジオ)音楽配信サービス「KKBOX」「auスマプレミュージック」で独占配信スタート

今週はソウル国際ブックフェアでした。海外トピックも拾っていきたいと思いますが広い視野の記事はあまりなく。フランクフルトの分科会とかでもあるかとは思いますので、集めたいのですがどうも届いてないですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?