見出し画像

答えはわかっているが迷うmacbook次はどれ問題

バッテリーがガクッとへたってきた6年ものmacbookproだが、次どうしようかなあ、airの新しいやつ安くなっていいなあ、でも待ったらproもコスパ良くなるかなあ、とぐるぐる回って結果出さなかった連休でした。

ちょっと前なら、結局ハイスペックなの買った方が長持ちするとかストレスないからと迷わずいい奴に飛びついたんだけど。実際6年前はそのような判断をしてproを買ったわけで。6年が長いかどうかはわからないけど今もバッテリー以外は全然機能に問題なくサクサク使えている。何をもってもとを取るとするわけではないけれども悪い買い物ではなかった、と思っている。思いたいと思っている。

仕事もブラウザ上のツールでほとんど完結できるようになったし、作業そのもののウェイトが減ったので、正直端末にそんなパワーを求める必要を感じられなくなった。スペックよりも電波環境の方が効率に影響すると思う。アカウントの便宜上使い分けているファイアフォックスとクロームとが起動されているぐらいで大体足りている。というか仕事pcがそもそもノートになったので休日はもって帰っている。というわけでそもそもほとんど出る幕がないんですね。もう、スペックでもなんでもない。今これを書いているようにキーボードがあった方が便利なところでしか使っていない。じゃあ何でmacbookどっちにするかで迷っているのか。

それは本当に必要なんですか?と仕分けの人に鋭く詰め寄られたら堂々と立ち向かえる気がしない。誰もが納得太鼓判の稟議書を書ける自信は全くない。クロームブックでいいんじゃないですか?まあ多分全然問題ない。本当は一旦違う環境に移す方がデータの断捨離ができていいのかもしれない。タブレット、、でもキーボードつけたらいけちゃうような気がしなくもなくない。でもねえ、答えは決まっているのだけれど悩むのを楽しんでいるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?