見出し画像

ブックドラゴン行きつけ秋田グルメ

今回投稿するのは、私の故郷である秋田県でよく通っているグルメ店を紹介したいと思います。
ラインアップのほとんどは、現在住んでいる場所が多いことでプライバシーの侵害になる為、有料公開とさせていただきます。

鰯の史

画像1秋田県湯沢市大町2丁目1−17

一軒目は2017年9月にオープンしたラーメン店「鰯の史」さんです。湯沢市の人気ラーメン店「麺屋 史 本店」さんがプロデュースした2号店であり、オープン前に営業したラーメン店「やまがみ」の店主がこの店を継いで営業しています。

画像2

一番人気は「こってり」で、国産豚の豚骨を二日間かけて強火で乳化させた白湯スープに一杯当たり50g以上の長崎産の煮干しを使用した煮干し白湯スープが特徴で、まろやかな豚骨スープを土台に煮干しの風味を加えたビターな後味に仕上げられています。

私は一番人気の「こってり」は食べたことはありませんが、ここにきて必ずよく食べるメニューが「まぜそば」です。

画像3

一番スープの味を麺と絡ませて食べたときのガツンと感が私にとってたまらない気分にそそられていくようなボリュームで満足させています。セルフサービスで置かれているニンニクを加えて食べても、スープの味がニンニクに負けない強みがラーメン全体に染み込んでいくような感じで虜になりました。

「鰯の史」をプロデュースしている「麺屋 史」さんも行ったことがあるので、そちらの方はホームページで掲載しますのでご覧ください。
http://touhoku.me/menyafumi/

味の店 こだま食堂

画像4

秋田県湯沢市元清水3丁目4−17

二軒目は学生時代にお世話になった食堂「味の店 こだま食堂」さんです。
この店の特徴は、味はもちろんのことメインのおかずがとんでもない量で出されるところです。

その中で桁外れの量で出されるメニューが「あんかけ焼きそば」です。

画像5

写真ではわかりにくいですが、1人前でありながら家族用の大皿を使っているため、結構な量で提供されているのが分かると思います。

そのほかにも、唐揚げ定食をはじめとする定食メニューやラーメン・丼物など約30種類以上のメニューが揃っています。

画像6

湯沢に来てガッツリ系が食べたくなった方はここに来ることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?