見出し画像

まじか……

先ほど急にアプリが落ちまして……。書いてたやつ、全部消えてました😭
パソコンなら途中で保存する癖絶対ついてるのに、スマホだと油断してしまう……。
書き直そうと思ったのですが、集中力が戻らず断念。
でも毎日更新は続けたいので書いている次第です。
それはそうと、昨日の記事、たくさんスキしていただいてありがとうございます!!
1日で50超えたの初めてじゃないかな?
よそ様の名文頼りの厚かましい記事ではありましたが💦

それだけではなんなので。
プロフィール欄に「ごはんのことも時々」と書いておきながら、まるでごはんのことなんて書いていないことに気づきました。
メシものの本については何度か書いているんですが。
私は作りはするんですけども、盛り付けや器がはなはだ適当なもので、写真を撮るのが憚られまして。でもご飯ものの記事って写真ないと寂しいですよね。なので書くのを躊躇っていたのですが、泣き言とお礼だけの記事というのもなあ、と思いますので、何にもする気が起きないけど外食も惣菜・弁当も気分じゃない時の写真撮るのもアホらしいような、私の手抜きメニューレシピでも書いてみようかと思います🤣

包丁も使いたくないレベルの時はたいてい麺にしてます。
まずカット野菜(どんなのでもいいんですが、もやし入ってた方がいいかな)をお鍋にどーん。
続いて豚コマもどーん。(火を通しながら解してください)
それらが浸るぐらいの水を入れて点火。
火が通ってきたあたりで鍋キューブの鶏白湯を3つほど入れます。溶けたあたりで牛乳の小さいほうのパック全量投入。
あったまってきたら、味を見て塩胡椒と胡麻油で味を整えます。
中華麺投入して再度沸く手前あたりで火を止めて丼に盛ります。
インチキちゃんぽんの出来上がり。
ちなみにですが、同じ材料でインチキ酸辣湯
にもできます。夏は酸辣湯のがオススメかも。
具材を鍋に投入後、今度は具材が完全に浸かるぐらいの水を入れて、火が通ってきたら鶏ガラスープの素、塩胡椒、酢、辣油を入れて味を整えたら出来上がりです。同じく中華麺を放り込めば酸辣湯麺風。
分量は計った事ないのでわからないです、すみません💦
包丁もまな板もいらないし、洗い物も鍋と丼だけ。優に3人前はありますので、一人暮らしの方はカット野菜や豚コマの量を調節して少なく作るのが良いと思います。
カット野菜とはいえ野菜はたっぷり摂れるので、手抜きの罪悪感も緩和されます🤣
ね、写真撮るのもアホらしいような適当レシピでしょ?

そんなこんなでアクシデントからのいいかげんごはん記事。
ふて寝して毎日投稿途切らせると書かなくなりそうなので、習慣づけの意味もあって苦肉の策でこんなご飯記事。
またなにか手抜きレシピ記事を上げるかもしれません。
お付き合いいただけると幸いです!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?