ベビが母より祖母に笑う件

最近のプチ悩み

生後3ヶ月になったベビと共に実家滞在中だが、わたしよりもわたしの母(ベビの祖母)に懐いている気がする

祖母はベビに触れ合う時間が少ないため、
触れ合う時間は全力笑顔
そして元々声が大きい

これが功を奏しているのだろうか

祖母を目で追ったり、祖母に話しかけられるとじっと見つめている。笑顔になる

わたしが近くで話しかけても全然顔を見てくれない
(祖母が抱っこして、わたしとベビの距離が1m以上あくと目は合う)

愛情が足りてないんだろうか
笑顔や声掛けの質って重要なんだろうなぁ
一緒にいる時間は誰より長いんだけどなぁ

不安になり同様の悩みがないか検索すると、やっぱり「あるある」なんですね
(そう思いたいだけ)

解決のための助言の一部に
「お母さんはいつも一緒にいてすでに信頼しているから見なくなる」と書かれてあった

うーん、、それも一理あると思うが
やっぱり信頼関係がある程度できてくると、人は目を合わせるのではないだろうか

これがわたしの仮説である


育児って本当に難しい笑
そのうちママっ子になった!という人も見かけるから考えるだけ無駄な悩みな気もする

今日もがんばろう、少しだけがんばろう

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?