7/1(月)〜7/7(日)の読書記録
7/1(月)
朝ドトール。『怖い短歌』を読み始める。少しずつ読む気がする、この本は。
夜はカフカの『訴訟』。何もわからないまま読んでるのに何故かすらすらと読める。なにこの読み心地。半分超えたあたり、ストーリーが進んでるとは思うけれど何かわかったわけでもなく。そして改行が少ないのに読める。訳の問題だろうか。
7/2(火)
夏の日。
朝サンマルク。色々あってドトールではない。
夜は『訴訟』読み進め。延々と延々と会話。
その後は『あとがきはまだ』を少しだけ読む。
昨日から少し読書法というか、できるだけ他の本に寄り道せずに一冊を一気に読み切ろうと努力している(あくまで努力。しかも今日は普通に2冊読んでるのだけれど)
7/3(水)
朝ドトール。浦川通『AIは短歌をどう詠むか』を読み始める。
今日は出張。夜もzoomがあったので読書はなし。
7/4(木)
朝のバスが座れたので『AIは短歌をどう詠むか』を少し読む。
朝サンマルク。ポッドキャストの自分史ラジオ第50回を聴く。
もしかしたらまたサンマルクに鞍替えするかも。
夜はオンラインで『本日は大安なり』の読書会。最初は上手くいくか心配だったけれど、時間いっぱい話せたのでよかったんじゃないかな。
その後Zoomで別のお喋り。
7/5(金)
朝ドトール。
夜は『あとがきはまだ』と『訴訟』を読み進める。
ちょっと疲れていたけれどzoomやったら元気出てきたので本が読めた。『ダンダダン』の14巻、15巻も読む。
7/6(土)
カフカ『訴訟』を読了。
7/7(日)
今日は隔月でやっているテーマ型読書会。場所はサクラマチのスタバにしたけれど、朝から結構人が多い。次は別の場所にしようかな。
今回のテーマは『海外小説』。自分が持って行ったのは昨日読み終わったカフカの『訴訟』。
お昼は結構久しぶりにサクラマチマックでダブルチーズバーガーセット。
その後はアミュに行ったり、初めての熊本・文学館に行ったり。
また、朝のちょっとした時間や電車の時間を使って『ラテンアメリカ怪談集』を読み始める。
ちょっと『AIは短歌をどう詠むか』を読むけれどなんか違う気がしてすぐ閉じる。そして『あとがきはまだ』を読了。
坂口恭平『生きのびるための事務』を読み始める。
今週の読了本
・フランツ・カフカ『訴訟』
https://www.kotensinyaku.jp/books/book93/
・俵万智 渡辺祐真『あとがきはまだ 俵万智選歌集』
https://tankakenkyu.shop-pro.jp/?pid=180159906
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?