見出し画像

不意打ち

ある日、警察が病院にやって来た。

「亡くなった人の身元が不明で、体内から睡眠薬が検出されたんです。そちらの患者さんじゃないか確認してもらえませんか」

ヒョイと見せられた写真には、道端に横たわる人と、顔写真のアップ。

「これって、どういう状況ですか?」

「飛び降りです」

それ先に言ってよ……。

幸いに、と言っていいか分からないが、損傷の目立たない遺体で助かったが、もっと激しい損傷のある写真だったら………。警察のあの軽い動きからすると、そういうショッキングな写真でも、ヒョイと見せられたのではなかろうか……。

警察官は、そういう光景を見慣れているんだろうけど……。

職業的に慣れていることでも、他の人には決してそうではない。

あぁ、これって医療でも同じだよな。

こちらにとっては、よくきく話、みなれた症状でも、患者さんや家族にとってはビックリ仰天一大事。
このことは忘れないようにしたい。

(ちなみに、冒頭で亡くなったかたは当院と縁のない人であった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?