スペイン/バルセロナ旅行の感想

今回の旅行は空港とホテル間の送迎以外全て自分たちで行動するプラン。
なので前回イタリアに行った時より緊張した😣
だけどメリットの方が大きかった気がした、
・ホテルが選べた為少しお金を出して市街地に近い立地良い所に決めた。
→疲れたり荷物が増えたら休憩しにホテルに戻って休憩したりできた。
→少し遅い時間まで遊べる!(夜景を見れた✨)
・観光も買い物も時間に縛られることなく楽しめた😁
・移動は地下鉄を使ったが、思っていたより使いやすく移動には全然困らなかった!←結構ここ大きい😏

旅行で訪れた時のバルセロナの環境は、毎日30度近い気温で凄い暑かったけど、そんなに蒸し暑い感じではなかった。それより大変だったことは、とにかく「日が長い」こと。行ってから教えてもらったことですが、日が長い分スペインの生活は日本の生活とは違い、昼食が14時から15時、晩御飯が21時から22時くらいになると聞いて驚いた。

カンプ・ノウ スタジアム⚽

あいにくオフシーズンで芝張り替えてたけど、博物館とか公式ショップが楽しくて4時間も遊べた👀ユニフォームも買った!
スタジアム近くのグラフィティがめちゃめちゃかっこ良かった!

サグラダ・ファミリア🏰

外見も凄かったけど、それより塔内のステンドグラスが綺麗で感動した。
中も絶対入ったほうがいいと思った。オーディオガイドは正直微妙だったけど...話すのが早くてどこのことを説明してるのかわからない😂

カルメル要塞✨

ここまで行くのにめちゃくちゃ疲れるけど、もし行かなかったら絶対後悔すると思うほど綺麗な夜景が見れる所✨周りの雰囲気はちょっと怖いけど、グラフィティだらけ、音楽が流れてて良かった😵。

最後に

スペイン/バルセロナ旅行は、ホテルが第一に良かったこともあってとても
充実した旅行だった。お酒もピンチョスも美味しかったし、やっぱ見るもの全部新鮮で楽しかった。グラフィティもシールを沢山あったし、芸術が盛んなだけあるなと感じた。100点な旅行だった!