見出し画像

少女が主役の本

『挑発する少女小説』斎藤美奈子:著 河出書房新社

昨年、映画「アンを探して」のコラボのお話しをいただいてから、いろいろ読んだり見たりしていた時期がある。
恐らく、赤毛のアンも、若草物語も読んでいるんだけど、深く突き詰めてなくて、ぼんやりとした記憶。
自分の中で少し焦りもあったのかもしれない。
Netflixで「シスターズ」を見たり、ネットの番組でドンピシャのがあって見たり。そこで紹介されていたのがこの本。
斎藤美奈子さん、間違いのない書評家さん!
もう、目からウロコとはこういう事を言うんだって思った。
異性愛至上主義に抵抗する『若草物語』
生存をかけた就活小説『赤毛のアン』
出稼ぎ少女に希望を与える『ハイジ』・・・。
なんて秀逸な例え。
一年経って、今年もコラボが実現した!😍
今年は〝少女が主役の本〟
この本も持って行こう。その前に読み返そう。
間に合うだろうか💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?