見出し画像

3月だけど

 メイフラワー(5月・吹雪花)が満開の沖縄。ちょっと前に産直市場でずっと欲しかったまだつぼみだったこちらを手に入れてウキウキ。次はスモークツリーを狙っている所。
 先月は、本の売り上げがイマイチでしょんぼりだったのだけど、今月は若い子が3冊選んでの特価本を買っていってくれる事が多くて嬉しい。特に3冊200円の特価本は、版も古いのが多いので、残念ながら歳を重ねるとキツくなる文庫本。でも若者には関係ない!😁うんうんどんどん選びなーってニヤニヤして見ている。そしてそういう子達は、結構海外・日本関係なく古典を買っていく事も多い。
 先日もピアスをつけたお兄さん。そこから『方丈記』『海からの贈物』などなど、ほほう〜いいね〜。とみてたら10冊近く!
 いろいろな物が物価上昇していて大変で、紙の値段も上がっていると印刷屋さんに勤めている友人から聞いた。という事は新刊も益々値上がりしそう。以前はワンコインで買えた文庫がなかなか買えなくなって来た。そういう時は是非、近くの古本屋さんを覗いてみて、たぶん特価本コーナーがあるから。もちろん、お店としては、希少価値のあるお高い本が売れたら嬉しい。でも値段より冊数が嬉しい事もあるのだ。
 そして、お金のある大人はぜひ、新刊や絵本を(笑)今日、お友達にプレゼントと新刊の絵本が出た。久しぶりにモタモタラッピング、昨日のミモザをちょこっとつける。絵本の仕入れも少し止まっている。(注文したいのは山積み!でも送料を考えるとまとめたいのでストップ中)今月末のイベント終わったら、注文しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?