見出し画像

第127回 ゲスト:小倉ヒラクさん「ただいまこんにちは」(後編)

ただいまこんにちは!

東京・神楽坂かもめブックスの柳下恭平と札幌・北18条Seesaw Booksの神輝哉、2人の書店店主が好きな本のことについて話すPodcast番組「ブックブックこんにちは」。
第127回は先週に引き続き、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんをお迎えして「ただいま発酵中」×「ブックブックこんにちは」=ただいまこんにちは!の後編です。

柳下さんとヒラクさんの出会い/ヒラクさん、葉加瀬太郎さんを柳下さんと見間違えた/激闘!「神さんと仲良いのは僕だ!」/今週のテーマは「旧友に贈る本」

【今週の選書】
柳下さん→ヒラクさんへ『巨泉の麻雀 君の打ち方では勝てない』大橋巨泉著(日刊スポーツ出版社刊)
神さん→ヒラクさんへ『アジア的身体』梁石日著(平凡社刊)
ヒラクさん→神さんへ『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』ジェレミー・マーサー著(河出書房刊)

とにかく3人のご縁の深さに驚き。旧友である3人がお互いに本を選び合うという、愛を感じる回です。(無事に本の話ができてよかった!)

今回は柳下さんとヒラクさんのファーストコンタクトのお話からスタート。葉加瀬太郎さんを柳下さんと見間違えたというヒラクさんのお話で大盛り上がり。やっぱり似ていますよね!? お二人のツーショット見てみたい。あでも、対消滅したら見れないのか?

そんなヒラクさんのお店「発酵デパートメント」は下北沢BONUS TRACK商業施設内にあります。

この場所で開催された昨年のPodcast Weekendでは当番組は発酵デパートメントさんのお店の前に出店していまして。私は柳下さんと神さんへお土産に、新潟の地元の発酵調味料「かんずり」を持って行ったのですが、当日、同じものが発酵デパートメントさんに売っているのを見つけるという。ほかにも日本中世界中の発酵食品が並んでいて、あれもこれも欲しくなーる、発酵好きの方にはたまらないお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

ヒラクさんゲスト回の前後編、いかがでしたか? 3人の紳士がただただキャッキャして終わったようで、実はゲストハウスで始まりゲストハウスにきれいに着地した回となりました。ヒラクさんのおかげ。まだまだ話し足りない感じで終わりましたが、この続きはいつかまた。札幌で?

ヒラクさん、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

東京は梅雨明けしたそうで、「この夏は10年に一度レベルの高温」とニュースで。ヒラクさんならきっとこう言うでしょう。

「甘酒飲めばいいんだよ。」

久しぶりに飲む点滴、作りましょうかね。
(ADユリコ)

配信日:2024年7月17日(水曜日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?