見出し画像

第119回 英語が好きになる本

ブックブックこんにちは!

東京・神楽坂かもめブックスの柳下恭平と札幌・北18条Seesaw Booksの神輝哉、2人の書店店主が好きな本のことについて話すPodcast番組「ブックブックこんにちは」。第119回のテーマは「英語が好きになる本」です。

今回はいつもと違うオープニング。ブックブックこんにちは初のCMからスタートです。
このたび、英語と日本語のミックストークで大人気のポッドキャスト「GOGOエイブ会話」さんの5月23日配信分に当番組のCMを流していただきました!

制限時間は30秒。この時間でブックブックこんにちはに興味を持っていただけるには?と考えたときに、いつもの本紹介をぎゅぎゅっとしたらどうだろう、となかなかいいアイデアではと思ったのですが、30秒って思いのほか短い。全然足りない。いろいろ、やってみないとわかりません。

削りに削り刈り込みに刈り込んだ結果、柳下さんの言葉を借りると「軽量化を進めすぎたミニ四駆みたい」なCMができあがりました。聴いてみるととてもCMらしい仕上がりに。なにって、きっちり30秒に収めたディレクターの編集力がすごい。

GOGOエイブ会話さんの配信もあわせて聴いてみてくださいね。


かつて派遣会社の担当者に「英語にアレルギーはありますか?」と問われ、「英語を聴いても蕁麻疹は出ません」と答えてうっかり派遣された外資系企業に10年近く在籍していました。その間、英語ではだいぶ恥をさらしました。それこそ顔芸でなんとかやり過ごしていましたが、もうちょっとまじめに英語を勉強していたらもっと世界が広がったはず。

今でも思い出せる中学1年の英語の教科書、1ページ目。
“Hello everyone. This is Judy. That is Tony.”

できるならここに戻ってやり直したい。

ブックブックこんにちは流英語勉強法も紹介していますヨ!
今週も聴いてネ!

(ADユリコ)

配信日:2024年5月23日(水)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?