見出し画像

創作シリーズ「熾火」(10)

こんにちは。以前「はてなブログ」に掲載していた「熾火」シリーズの全50回ほどを、順次noteに転載しています(その際、購入可能な設定をしています)。1回がおおよそ1000文字前後で、これはだいたい、新聞の連載小説の1回分に相当するようです。偶然の一致でした。今回は、その10回目をお届けします。

連続創作「熾火」(10)

祖母の光江が逝いた。享年91歳なので、もはや大往生と言えるのだが、昌行は自身の病のために、特老に入っていた光江の晩年の記憶はほとんどなかった。かえって、遠ざけてさえいた。

葬儀は夏だった。そこに集まった谷中姓の人びとが、義和から見た場合の本家筋にあたることを、この時改めて昌行は理解した。気忙しく、かつ気丈に立ち振る舞っていたのは、むしろ峰子であった。義和の弟・秀明に献杯のあいさつをさせ、本家の連中と顔をつないでいた。その峰子に比して、義和や秀明は、何とも頼りなげに昌行には映った。そして、「次」つまり、義和が逝く時には、自分が峰子に代わって遺族を代表してあいさつするだろうと直感していた。

さて谷中家は、一家全員が法華経系の仏教団体・桐華教会に入信していたが、中でも光江が熱心な信徒だった。昌行の記憶には、仏壇の前に端座して、静かに「南無妙法蓮華経」の題目を念じていた姿があった。光江には学はないものと昌行には思われたのだが、幼い昌行の鼻炎が治るよう、「鼻の流通がよくなりますように」と常々念じていた姿が思い起こされた。そのおかげとは思えないものの、長じた昌行が鼻炎に悩まされることはなかった。

「ああちゃん、流通なんて小難しい言葉、どこで覚えたんだよ。冷たくしてて、ごめんな」

にぎやかな語らいの場にあって、幼い日と同じ呼び方で、昌行は一人静かに光江に語りかけていた。

昌行には、初期の胃がんのために入院していた光江に、桐華中学合格の報を携えて、母と見舞ったという記憶もあった。峰子と光江が、この進学については熱心だった。元来「おトラ婆さん」だった光江が、すっかり大人しくなってしまったのは、退院後のことだ。そのような思い出もまた、去来していった。光江の死去は、谷中家にとってはむしろ求心力として作用したことは、間違いなかった。

しかし、谷中家の人びとにはこの辺りまでが限界だったのかもしれない。昌行の預かり知らぬところで、ベーカリーの店舗ビルを競売にかける話が進んでいたのだ。義和・峰子夫妻と滋がその話の中心にあったが、桐華教会が支援している朋友党の区議や都議、また、同じ桐華教会の信徒であった弁護士らとの協議が進められていた。もうこれ以上はがんばる必要はない、生活保護の受給を選択することは恥ずかしいことではないと周囲から諭されていた。協議の中心課題は、まさにそこにあったのだ。

*        *       *

今回はここまでです。次回の(11)もお読みくださいますと幸いです。(01)からの「INDEX」もございますので、適宜ご利用になってみてください。なお、以下からご購入もいただけます。ご検討ください。

ここから先は

67字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。