見出し画像

stand.fmにPodcastを連携させました

こんにちは。

音声配信サービスのstand.fmを、また再開させました。主として、「#しおりを挟む」の発表媒体として活用してまいります。これを選んだのは、継続的・蓄積的な配信ができるからです。

「#しおりを挟む」のこれからの進め方については、二転三転しておりますが、当面stand.fmをメインに配信していきたいと考えていて、YouTubeについては後回しとすることにいたしました。どうぞお含みおきください。

さらに、このstand.fmが排出するRSSSを登録して、
①Google
②Amazon
③Apple
④Spotify
の各Podcastにも配信される設定を済ませました。いずれにおいても「しおりを挟む」で検索・登録なさってください。最新のエピソードが登録されてしばらくすると、各Podcastでも聴けるようにしてあります。音質的にオススメなのはGoogleです。サイトやスマホアプリを利用すればOKですが、残念なことに、反映されるのが他の3つに比べてかなり遅いです。

配信スケジュールは、当面不定期の実施となります。また1エピソードあたりの時間についても、まだ決めあぐねています。収録とライブ配信の割合も、未定です。ただ、いずれを採る場合でも、Podcastでの配信を前提とした語り口調をめざしていきたいと思っています。なにとぞよろしくお願い申し上げます。


今回はここまでといたします。お読みくださいまして、ありがとうございました。それではまた!

追記

公開したものとばかり思っていたのですが、下書きに保存されたままでした。書いた当日中には間に合いましたが、これからは気をつけます。

ついでに、追加情報です。何を利用してお聞きいただくのがいいかを検討しましたが、どうも一長一短がありまして、一概には言うことができにくいです。一つ一つ書いてみます。

①standfm
アプリの導入は必要ですが、アカウント取得は簡単です。Twitter連携をさせればOKです。聞きたいアカウントをフォローすれば継続して更新情報が入手できます。

②Google
アカウント自体は最も汎用的だと思います。ブラウザでもスマホアプリでも聞けます。ただし、反映されるのにかなり時間差があるようです。音質は良好です。

③Spotify
導入が簡単だと思います。ブラウザでもスマホアプリでも聞けます。Googleに比べて、音質がやや悪い印象があります。

③Amazon
プライム会員であれば、ブラウザでもスマホアプリでも聞けます。

④Apple
Apple Music会員であること、スマホではPodcastアプリが必要です。ブラウザで聞けるか、まだ確認が取れていません。

※追記おわり。



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。