マガジンのカバー画像

読書に関して

69
読んだ本に関するあれこれを綴ったnoteをまとめていきます(21/08/12より)。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

【100冊紹介マラソン】(03)大塚久雄『社会科学における人間』(岩波新書)

こんにちは。5月24日(火)17:16です。早朝に下書きを終えたものの、公開し忘れてました。 今回は、ぼくの読書経験上最も決定的だった1冊について書いてみたいと思います。1982年、学部の1年生の時に先輩から押しつけられた、岩波新書の『社会科学における人間』(大塚久雄著)です。大塚には、同じ岩波新書の青版に『社会科学の方法』という「類書」があります。どちらか一方を選べばよいと思いますが、双方ともに、いささか古い感じは否めないかと思います。しかしそれは、これらの著作の価値を損

【100冊紹介マラソン】(02)村上陽一郎『新しい科学論』(講談社ブルーバックス)

こんにちは。5月21日(土)07:13です。今日から雨模様が続くらしい東京。憂鬱です。 今回もclubhouseでの企画「100冊紹介マラソン」としてご案内したうちの1冊について、書いてみます。この本は手元にあるので、本来なら再読をした上で書きたいところですが、書き終えるのを待っていると、次に進むのがいつになるのかわからないので、今回の記事は「見切り発車」です。村上さんの他の著作との混同があることや、それよりも1979年刊行ということですから、内容が古びていないか心配もある

【100冊紹介マラソン】(01)カール・セーガン『コスモス』

こんにちは。5月19日(木)20:08です。朝はひんやりしていましたが、日中は気温が上がりました。 clubhouseでの読書関係の企画として、読了してきた書籍からの100冊について紹介していこうと思い立ちました。4月27日(水)から5月7日(土)までに5点をご紹介いたしました。 既にご案内した5冊について、簡単なnoteを作成したいと思っているうちに日が経ってしまったのですが、やっと再開できそうです。clubhouseでルームを開く場合は、リンクとして こちら を閲覧い