マガジンのカバー画像

読書に関して

69
読んだ本に関するあれこれを綴ったnoteをまとめていきます(21/08/12より)。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

【杜のラボ】読書における「忘れる」ことの効用について。

こんにちは。4月9日(土)04:28です。週末ですね。一週間お疲れさまでした。 今回は、少し「煽り」を含んだ文章を書こうと思います。一般的に言って、本を読む人は、「身につかない」「記憶できない」ことを恐れすぎなんじゃないか。そもそも、人の頭は「忘れる」ようにできているんじゃないか。そんなことを書こうと思っています。よろしくお願いします。 著名な精神科医の方が、「読んだら忘れない」ことを売り文句にした読書術の本を出されています。ぼくはこの本を読んで、この方を「信頼しない」、

【杜のラボ】「本を読む」ということは。

こんにちは。4月7日(木)20:39です。今回のnoteでは、本を読むという「行為」について、その「創造性」を考えてみようと思っています。よろしくおつき合いください。では。 ぼくは自分のことを、少しばかり本を読む人だと考えているのですが、その際に心がけていることが2つほどあります。1つには「線を引きながら読む」ことであって、もう1つが、そのためにも「買って読む」ということです。これを全ての本について行っているわけではないのですが、状況が許される範囲で「買って」「線を引いて」